2016年01月26日

78年前から来たメール

ピリッと気にかかるスパムが飛んでまいりました。

ヨタ物ではありますが、大変久々にスパムを紹介申し上げます。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 16:58 | 鹿児島 ☁ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

2013年05月27日

サイバーエージェンシー

 スパムメールがどんどんつまらなくなって、新たに晒そうという気分になれないのですが、ちょっと気になったものがありまして。
 世の中、ネット上への発信ツールとしてフェイスブックやツイッターがかなり浸透して来ました。来る夏の都議選そして参院選に向けていよいよ日本にもネット選挙導入という流れてあり、これらのツールの活用は候補者、支援団体、政党にとって焦眉の急です。

 無論HPやブログも長い文章を読んでいただくには有用です。ブログでは議員さんもアメーバブログ(株式会社サイバーエージェン、CyberAgent, Inc. )を運用されている方も多いようです。
 私もユーザーです。

 このアメーバの運営会社によく似たところからメールが舞い込んでいます。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 14:53 | 徳島 ☁ | ペテン系 | Comment(10) | TrackBack(0)

2012年01月01日

初顔見世招待状

 新年交流会<絆>グリーティングに続いて、新春記念のスパムがその後も到着しています。
 これも縁起物なんだろうか…
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 15:37 | ロンドン ☁ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

やっぱり年賀状も来た

 初日の出など拝んだことのない末期ぃです。
 新年早々に「新年交流会」と称するスパムをご紹介して就寝しましたが、目覚めてみたらやっぱりグリーティグカードと称して届いていました。
 縁起物なので?早々にご紹介します。
 参考
2008年
2010年
2011年その12011年その2
2012年新年交流会
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 10:33 | ロンドン ☁ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

新年交流会

 2012年の正月になって2時間半あまり。普通元日はスパムメールが激減するんですが、今年に限ってはスパムの飛来頻度が普段と変わりありません(英文はちょっと少ない気がします)。
 もうすっかり正月恒例になってしまった「年賀状スパム」が、今年は少し形を変えてやってきました。
 参考
2008年
2010年
2011年その12011年その2
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 03:04 | 滋賀 ☁ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

2011年10月27日

偽ヤマト

 「ヤマト」と言えば?私の場合中学校までは図工の友・「ヤマトのり」(ヤマト株式会社)、高校時代は「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒットに遭遇、大学あたりからは「クロネコヤマト」の宅急便大ヒットと移り変わりに立ち会ってきました。
 今では大方の人がヤマト運輸・クロネコヤマトを思い浮かべると思います。まして「配送」なんて字がついた日にゃ。
 でもこのメールは全く違います。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 19:49 | 大分 ☀ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

2011年09月17日

偽NGO:性依存症支援協会

 NGO(非政府組織)を名乗ってくる謎の団体からスパムメールが今朝やってきました。久々おバカな大風呂敷ですが、実は根が深かったりします。
※類似名称の実在の団体・組織の活動が誤解を受けないようエントリいたしますのでご注意ください。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 16:12 | 新潟 ☔ | ペテン系 | Comment(4) | TrackBack(0)

2011年01月01日

今度は写真付き

 氏神様に初詣に行ってきたら、先ほどと別の偽装年賀状スパムが届いていました。
 これもスパマーの年中行事なんですかねえ…
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 16:29 | 京都 ☁ | ペテン系 | Comment(2) | TrackBack(1)

2010年12月17日

焦りを誘う偽メーリングサービス

 ブログやツイッターのアカウントをお持ちの皆様は世の中のニュースやご自身の出来事をたくさん記事にしていらっしゃいます。つい15年前までは世の中に意見を発表するには、ジャーナリストや評論家になるとかメディアに投稿して取り上げられるくらいしか道がなく、事象を知って記事を書き発表されるまでに当然タイムラグがありました。
 誰が見てくれるかどうかはわかりませんが、出来事を知ってHPに上げるなら数十分、ブログやツイッターなら数分から即時にできます。インターネットが普及して情報を得る量や速さが格段に向上しましたが、他方自分から意見を発表する速さはその上を行きました。これがインターネットの最大の恩恵だと思います。

 私は、スパマーは絶対に悪いと決め付けてかかっているのでブログでは叩き放題させていただいています。で、筆が滑って勢い余ってスパマーと関係ない筋に不愉快にさせたりしていることもままあるようで、まれにお咎めのメールやコメントを頂くことがあります。そんなときはまだまだ私は至らない人間だと感じます。
 そして時にお咎めなのか忠告なのかスパムなのか、すぐには判らないメールがやってきて恐る恐る開くときもあります。たとえばこんなものです。
【記事の続きはこちらへ】
タグ:LINK+
posted by 末期ぃ at 22:54 | 高知 ☀ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

2010年09月12日

前略セフレプロフィール

 私も夏バテ(寄る年波?)に勝てず冴えませんが、スパムもどうした訳か冴えません。
 半年や1年前から来ているものやその焼き直しばかり。スパマーの才能も干上がったか(笑)
 そんなこんなで、このところまとまった文章を書く気が起きなくなっています。申し訳ありません。いろいろ約束もあるんですが…
 この1週間やっと一つだけ目を惹いた一通をご紹介しておきます。

【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 18:33 | ソウル ☁ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

2010年08月25日

やはり現われたTwitterもどき

 最近はネットユーザの方々の関心がツィッター(Twitter)に向きつつあるのか、ブログ利用者(書く人も読者も)が一時より減っている気がします。
 ブログ中心に書かれている方でも、ブログの更新情報をツィッターに載せるという方があったりします。
 翻って私自身は全然付いて行けません。訴えたいことは一度でまとめて言いたい性分ですし、他人と繋がるツールはアメブロが精々。この暑さでブログ更新もままならぬ現状ですので、面倒なことはこれ以上増やしたくないのです。
 私事は措いて、今年の流行番付の横綱は「ラー油」か「ツィッター」が争うでしょう。この流行をスパマーが見逃すはずがなく、まがい物(といってもamebaなうじゃないです)が現れているようです。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 21:39 | 大連 | ペテン系 | Comment(4) | TrackBack(0)

2010年08月11日

人事担当からの手紙

 このように長くブログを運営していると、たまにネットビジネス等の申し出のメールをいただくことがあります。
 多くは「SEO対策をしませんか」次いで「公告収入でアフィリエイト」といったところ。このブログは毎月分のアクセス解析を公表していますのでそれも参考になるのかなあ(そういえば先月分まとめてない…)。
 殆どの場合ブログの内容を見ずに送ってきているようですのでこれをビジネスの申し出なのか、公告メールと見るか難しいところ(こっちからオプトインしていませからスパムと看做せます)ですが、とりあえず何も返事していません。
 もしもブログの内容やアクセス解析を見てのビジネスの申し出だったら?そのときは【完全無料】を盾に断ろうと思っております。これまで一銭の入りも出もない完全無料で押し通していますので。
 変に一点だけ頑固なんです、私は。

 そんな私にさる人材派遣会社の人事担当の方からメールを貰いました。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 21:56 | ソウル ☀ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(1)

2010年06月27日

「海外」からやって来たPC副業

 最近のスパムで目に付く(というか鼻に付く)キーワードが「副業」でこれを文面に含むスパムが毎日10通単位でやってきます。
 目的としてはありがちな怪しげな儲け話や競馬等の情報商材、パチンコ打ち子募集、それにスパム界独特の「逆援助」を謳うものと多彩です。
 そんな中また怪しげな海外発の副業を謳うスパムが…
【記事の続きはこちらへ】
タグ:副業
posted by 末期ぃ at 20:08 | 北海道 ☀ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(1)

2010年06月01日

酔った勢いで

 一読して「ワンクリック詐欺」を思わせる文面のスパムがやってきました。
 こういう危険なメールは読まずに削除してください。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 19:39 | 台北 ☁ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(0)

2010年05月22日

いかがわしい副業を持ちかけるスパム群

 昨夜またけんじさんから副業を持ちかけるスパムを転送いただきました。そういえば最近副業副業といってくる駄作スパムがうるさいと思っていましたので、まとめて晒すことにします。
【記事の続きはこちらへ】
タグ:副業
posted by 末期ぃ at 23:11 | 埼玉 ☔ | ペテン系 | Comment(0) | TrackBack(1)