2008年03月15日

Heritage University

 昨日(14日)はどうしたことか、ワンクリスパムが0時台の3通を最後に全く来なくなった代わり、英文spamが156通(無論過去最多)も飛来していました。両者に関係があるのかな?
 多量の英文spamから一つ変わったものをご紹介してみます。
送信者: "Jane Lindsey" (akstcabiblemnsdgs@abible.com)
件名 : Get a quick degree
日時 : 2008年3月14日 22:12

What would an EMBA do for your career.

ttp://onlinequickdegree.com
 "degree"は角度とか温度の「度」、じゃあ"EMBA"って何だろう??

 何だか判らないのでちょっくら誘導先を調べてみました。
 このようなサイトです。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
 Heritage Univ
 英語には自信がないのですが…拾い読みしますと
 米国ワシントン州 ToppenishのHeritage Universityの学位が30日以内に取れます!との話のようです。

 なんでそんな短期に取れるかというと、実務(会社経営をしているとか)経験を単位に繰り入れるのだそうです。
 
 学位によってコースがあり
 ○Bachelors Degree(学士号)…$499
 ○Masters Degree(修士号)…$599
 ○MBA Degree(MBA)…$599
 ○Doctorate Degree (博士号)…$699

 だそうです。"Degree"とは学位のことで、以前議員さんか何かの学歴詐称で話題になった「学位を金で買う」というビジネスなのでした。

 MBAとは「経営学修士」と和訳され日本だと大学大学院が欧米だとビジネススクール(経営大学院)が授与するものだそうです。
 そういえばMBA留学なんて言葉が耳に残っていますが、これを取得するために外国に留学するというビジネスが盛んなようです。
 (2008年3月16日追記)
 スパムにあったEMBAとはエグゼクティブMBAで職業実務経験者を対象にした学位とのことです。

 以上、私の不勉強の再認識でした。

 このスパムは日本人向けに投げられたものかどうか判りませんが、上記MBA留学ビジネスなんてものがあるぐらいですから、飛びつく向きもあるやもしれませんね。 
タグ:MBA
posted by 末期ぃ at 00:07 | ☁ | 外国のスパムいろいろ | Comment(8) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
MBAに関しては関東で言うと筑波大学や一橋大学、首都大学東京、日本大学、法政大学、立教大学、明治大学などの大学院でそれに対応した取得カリキュラムを組んでいるようです。
(手元にある社会人向け大学・大学院の書籍より)
まあ今のところは関東に偏っていますが、日本国内の大学でもこれだけ充実しているので、今更海外に行かなくてもと思いますが・・・

法科大学院ってのもありますし、今や日本の学習環境は昔に比べてかなり充実していますよ。

(追記)
今日のブログで貴殿のブログを紹介させて頂きました。
後日メールの件等も含め、ブログにします。
(細かい事はまたメールで)
Posted by けんじ at 2008年03月16日 19:37
新司法試験に関して法科大学院が盛況のようですね。勉強したいことがはっきりしている人には恵まれた環境になっているようですし、私たちのように2月に一発勝負という受験だけではなく推薦やAO入試で2学期のうちに大学が決まる人が多いようです。
ただMBA留学ってのは、外国に行きたい口実になっているだけのような気が…

貴ブログにてまたご紹介を頂きありがとうございます。過分なお計らいで照れております。
Posted by 末期ぃ at 2008年03月16日 21:03
はじめまして。いろいろ検索してこちらにたどりつきました。
海外からのスパムにはいろいろなものがあるのですね。この学位に関しては以前にたしかCBSドキュメントという番組でも取り上げられていますがかなりアメリカでも問題になっていて、本当の学位としては認められていないらしいです。
向こうのきちんとした大学や日本のMBAとは同列には考えない方がよいかもしれません。
長々とすいませんでした。また訪問させていただきます。
Posted by ムネユキ at 2008年03月18日 10:43
ムネユキさん、ようこそお出でいただきました。
長々なんてとんでもない。私の乏しい知識に肉付けしていただいて感謝しております。なんでも記事化してみるもんですねえ。
どうぞまたお出まし下さいませ。
Posted by 末期ぃ at 2008年03月18日 13:16
MBAの英文メールは、以前投稿した覚えがありますが、今日また飛来しました。
Posted by ブースカ at 2008年03月20日 14:37
昨年7月16日に旧投稿場に機械翻訳文をコメントいただいていましたね。
http://letterfromkanaiyuko.seesaa.net/article/42059116.html
すっかり忘れていました。申し訳ありません。
よく探せば何度か来ているスパムなのかもしれません。(過去物を探す気は起きませんが…)
Posted by 末期ぃ at 2008年03月20日 22:29
多量なコメントで過去の分は、探さなくても良いですよ。末期ぃさんのスパムメールのつこっみ場ですので。
Posted by ブースカ at 2008年03月21日 00:15
お気遣い、恐れ入ります。
小物スパムでも突っ込んで調べるといろんなビジネスにつながっているですねえ。勉強になるものかどうか見極めがむずかしいですが。
またよろしくお願いします。
Posted by 末期ぃ at 2008年03月21日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック