2007年09月27日

極悪!「青山加奈子」一味

はじめに青山加奈子さんという実在の方、ハンドルネームの方等とは関係ありません。

当ブログで「青山加奈子」メールをエントリしたのは7月26日未明でした。その時は余りこのエントリが読まれていなかったのですが、今月に入って急にアクセスが増えました。
 アクセスが増えるということはスパムが多く流通してきたことの証左で、お馴染みの「新・いらないメール展示会」さんが9月6日、「スパムGメン -迷惑メール情報ブログ-」さんが9月10日にエントリを立てていらっしゃいます。
 それにしても当ブログへのアクセスが続く(毎日10人前後)のでリンク元を調べてみると、「青山加奈子」のgoogleウェブ検索結果で「Yahoo!知恵袋」に続いて2番目に上がっていました。そりゃ、目立つわ。

 ついでにgoogleからリンクされたページを見てみたら、このスパマーの悪行の数々が挙げられていて、愕然としました。

 ○返信したら送った内容と関係なく延々メールを送ってくる
 ○ウィルスを50個くらい詰め合わせたスパムが送りつけられた。
 ○真面目に返事をした人の個人情報がスパマーによりネットに晒された。
等々、枚挙に暇がありません。詳細を書くも憚られる程です。

 最近には珍しく誘導URLを記していない文面なので引っかかって返信された方が多いものと思われます。

 世に溢れる、出会えない系サイト誘導スパム、ワンクリック詐欺も悪質には違いありませんが、この「青山加奈子」を称する、このグループの悪質ぶりは許せません。

 このグループのものと思われる別名義のスパムもあります。これも「スパムGメン -迷惑メール情報ブログ-」さん「新・いらないメール展示会」さんに紹介されています。
送信者: (cha_cha_aoi@yahoo.co.jp)
件名 : 会うだけで100万です
日時 : 2007年9月15日 18:40

私の名前は前田あおい。33歳、法律事務所を経営する女性です。数ヶ月前に貴方のプロフィールとメールアドレスをで知りました。実はその時に貴方宛に一回連絡もしているのですが、返事が来なかったのでそれっきり諦めていました。
でも、貴方の事がずっと気がかりで…。そこで今回、勇気を出して再度、連絡をしてみたというわけです。
いきなりかもしれませんが、場所や日時を設定の上、私と会ってくれませんか!?もちろんタダでとは言いません。会ってくれるならデート代など全ての諸経費は私持ちという条件付きです。さらにプラスαとして私が貴方に100万を支払います。
なぜ?と思いますよね。私の事も知らなくて疑う気持ちがあるのは当然だと思います。私も、そんな形で会うのは嫌なので、自己紹介や私の写真など、実際に貴方の目で確認して欲しいと思っています。次のメールで送るので返信頂けませんか?

PS.宣伝とかではないので無視しないで下さい(笑)前回、返信なくて相当、落ち込んだので、返事は必須でお願いしますm(__)m
もちろんこの偽弁護士は実在しません。
 今後更に別名義のスパムが飛来しないとも限りません。

この様にスパムメールに返信することは、思いもかけない危険性を呼び込むことになりかねません。この系統のスパムに限らず、スパムはすぐ削除しましょう。
 なお、「青山加奈子」を検索すると2007年9月27日14時20分現在、Yahoo!では2番目、Googleでは7番目に「彡青山加奈子のホームページ彡」(maka.punyu.jp/aoyama/)がありますが、これはスパムの誘導サイトそのものですので、絶対踏まないで下さい!

(2007年10月12日追記)
特設雑談場(コメント保存版)に寄せられた情報(2007年10月09日 14:13のトンボさんのコメント)によりますと「瞳」という第三の名義のスパムも出回っているようです。
ご注意願います。
posted by 末期ぃ at 13:31 | 天津 ☔ | 対策と注意点 | Comment(2) | TrackBack(4)
この記事へのコメント
先程捨てアドに青山某メールが来ました。
前田メール同様様子見します(返信はしません)。
Posted by けんじ at 2007年09月28日 23:18
はい、このグループは出会えない系サイトに誘導するだけでなく、上記の悪行を重ねているようですので、手出ししないことが賢明とおもいます。
Posted by 末期ぃ at 2007年09月28日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57509463
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

続・青山加奈子さんからの手紙
Excerpt: こちらが返信をしなくても、勝手に話をどんどん進めてしまう青山加奈子さん。いよいよ出会い系勧誘を匂わせてきました。
Weblog: スパムGメン -迷惑メール情報ブログ-
Tracked: 2007-09-30 09:53

イーネットスマートセキュリティで弾けないスパム
Excerpt: イーネットスマートセキュリティの試用期間が終了しました。 結果、正式に購入したのですがその決め手となったのがスパム排除の性能の高さです。 (パソコン本体に関してはなぜか家では問題なく動いています)..
Weblog: 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
Tracked: 2008-06-22 13:30

帰ってきた“前田あおい”さんと“瞳”さん
Excerpt: お二人からのスパムが最近復活しています。とはいえ、言ってることは本質的に同じですので、相手にせず削除してしまいましょう。
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2008-12-11 22:23

以前連絡取ってたんですが…
Excerpt: もちろんとった覚えはありません。なぜって、昔出回ったものの焼き直しだから。
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2012-03-13 23:32