2018年11月09日

LINE運営を装うメール

変なメールが来ました。

送信者: ”LINE” (do_not_reply@line.me)
件名 : [LINE緊急問題]
日時 : 2018年11月9日 9:40

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証

https://www.line--usb-me.com/info/page/valid/authsuppgePasyusword/sign/(乱数)

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

────────────────
LINE
LINE Corporation
────────────────

送信者こそ、LINE公式の”line.me”ドメインを名乗っておりますが、
安全確認のためと称して誘導するURLは”line--usb-me.com”と怪しげなドメイン。

Whoisで調べると、この6日に作られ真新しいドメインで
管理者の所在地は香港。

肝心の誘導先ページがありませんでした。

不肖末期ぃもLINEを昨年から使い始めました。

高校生が過半はメールを使わない、使ったことが無い、果てはスマホにメールアプリもインストールしていない現状仕方なく使い始めたのですが、
しかしこのスパムが送られたメールアドレスはPCでのみ使用しているもので、スマホから使用したことがありません。

PCでも写真系展示会参加企業にのみ使用しているものです。どの企業から漏れたものか…

今後誘導先のページができたり違うURLになったりするかもしれません。で、どんな詐欺やら被害があるかもわかりません。
アクセスしただけでウィルス・マルウエア感染などあるかもしれません。

緊急だのアカウントの安全だのという煽り文句メール記載のURLにアクセスすることは危険で、公式のアナウンスをまず確認しましょう。
posted by 末期ぃ at 14:40 | 大阪 ☁ | 対策と注意点 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。