2018年09月22日

勇み足であるが

おかしいなと思っていたら、そうだったのか。

NHKオンライン2018年9月21日 19時27分付け記事引用
ソフトバンク 携帯メール1030万通消失 システム不具合で

通信大手の「ソフトバンク」は、電子メールのシステムの不具合で利用者あてに届いたメールが、誤って「迷惑メール」として処理され、およそ1030万通のメールが消失したと発表しました。

ソフトバンクが誤ってメールを消したのは、今月17日、午前10時50分ごろから18日の午前9時15分ごろまでの間で、ソフトバンクの携帯電話のEメールや、ソフトバンクが展開するワイモバイルのEメールの一部です。

この間、企業で使われるドメインの「.co.jp」を含んだメールのうち、およそ1030万通が受信できないようになっていました。(後略)

ソフトバンク公式でも、21日付でお詫びが出ております。
 迷惑メールフィルターの不具合による特定ドメインからのメールの一部消失についてのおわび

送信ドメインが",co,jp"だと全部迷惑メール判定って随分と乱暴ですが、ホントは一つだけ特定のドメインを設定しようとして、ドメイン名をコピペし損なったんでしょうかね?(上記文書名で言い訳してる気が…)

迷惑メールフィルタ設定をONにしているユーザだけ影響があると言っていますが。きょうび設定しない天邪鬼は私くらいでないのかな。

yahoo!アドレスには今も結構な数のスパム(迷惑メール)が届きます。
このスパムフィルタはかなり優秀で、現在判定を間違うことは万に一つありません。少なくとも必要なメールが撥ねられることは皆無です。


しかしメールサーバーを管理する側では一回設定すれば済むのでなく不断の更新努力が為されているのでしょう。

私がこの不具合にうすうす気づいたのは、17日昼間。
PCからPHSへ画像を送ろうとして、Yahoo!アドレスから送ったらいつまでも届かず、別のドメインメール(.biz)で送り直して届きました。

メールが送れないことたまにあり、大概ダメな方はアメリカのサーバーを使うドメインメールの方ですが、今回は逆。
なんでかな?と思ったら、そういうことでした。
ドメインの違うメアドを持っていてよかった。

企業ドメインだけでなくyahoo!.co.jpからでも削除されたんじゃ、5,6年前だと大騒ぎになったでしょうけど、
個人間ならLINEとかSNS経由で行けるし、ある程度なんとかなったんですかね?
高校生あたりメールを使ったことが無い人が結構いますし。

という訳でソフトバンク、ワイモバイルユーザの方はお確かめください。

(私のようにDDIポケットとかJフォンだのボーダフォンユーザから携帯始めた人は、勝手に十把一絡げでソフトバンクになって迷惑な事…)
posted by 末期ぃ at 01:01 | 大阪 ☁ | 対策と注意点 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。