2007年06月14日

何が言いたいんだ!

先日超小物スパムが飛来しましたが、これも内容無しのメールです。
これが全文です
送信者: (*****@nagahama-i-bio.ac.jp)
件名 : あの
日時 : 2007年6月14日 6:07


先日のへんなメールは本文"a"でしたが、これは何もありません。
件名も「あの」だけ…

本文の無いスパムは主に英文(と言っていいのか)スパムに稀にあるのですが、それは受信者からの返信を誘うと思われます。
が、これは、どうもそうではなさそうです。

この送信者のドメインは「長浜バイオ大学」のものです。(恐らく実在しないユーザー名だとは思いますが一応一部を隠しました)
大変お恥ずかしいのですが、私、この大学は初めて知りました。

で、このメールのヘッダ抜粋を見ますと
Return-Path: <*****@nagahama-i-bio.ac.jp>
Received: from (私のプロバイダのIP) Thu, 14 Jun 2007 06:07:56 +0900(私のプロバイダのIP) (JST)
Received: from (私のプロバイダのIP) (unknown [196.15.211.91])
by (中略) Thu, 14 Jun 2007 06:07:08 +0900 (JST)
From:(*****@nagahama-i-bio.ac.jp)
To: (私のプロバイダの別のユーザ)
Cc: (私を含む同じプロバイダの6ユーザ)
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCIkThsoQg0K?=
Date: Wed, 13 Jun 2007 14:07:00 -0800
MIME-Version: 1.0
経路情報の「196.15.211.91」のIPは何と南アフリカのものです。
しかしタイムスタンプは"-0800"とアメリカ西地区等のものです。

幾つものアドレスに同報しているため、スパムなのは間違いないのですが、一体どこから来た、何の系列に属するのかさっぱり判りません。

恐らく本文は入れ忘れたのでしょうが、何…??
posted by 末期ぃ at 18:06 | シドニー ☔ | おバカ系 | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
@以降は本物の長浜バイオ大学のものと全く同じですね(バイオ大学のお問合せ先参照)。
一度長浜バイオ大学へ通報されては如何でしょう?

昨日書き込みしようとしたら「NG」って出ました。
何かあったのでしょうか?
下ネタだったからはじかれたのか・・
Posted by けんじ at 2007年06月14日 21:32
けんじさん、いつもありがとうございます。
実際のメアドは、@より前は意味のない5文字なんですがドメインはこの学校の物です。以前
http://letterfromkanaiyuko.seesaa.net/article/41898447.html
に挙げましたが他にもいろんな学校、団体等のメアドを騙るスパムが毎日来ます。
無論これらのメアドを騙ったスパムが来て「迷惑だ」と抗議しても実際その団体が発した訳でないので却って迷惑となってしまいます。無論返信するとそのサーバーの負担になるゴミメールとなってしまいます。
通報するとしたら、「貴団体(学校)を騙ったスパムが出回りましたよ」と教えることになりますが、皆で直接通報しても処理できないでしょうからしかるべき機関の方がよいですね。
(財)日本データ通信協会http://www.dekyo.or.jp/ あたりになると思いますが他にもこういう窓口は色々ありますので、いつかまとめたいとは思っています。

さて、けんじさんが書き込み出来なかった件ですが、Seesaaで投稿する言葉にフィルタをかけているようです(他のブログスペースでも独自に基準があるようです)。私にも何がNGなのか知らされていませんが例えば「AV女優」が引っかかったことがあります。(これは書けてますがAVが半角だとダメ)。
もし書き込めない場合言葉を色々変えて[確認する]ボタンを押して試してみて下さい。
すみませんが、よろしくお願いします。
Posted by 末期ぃ at 2007年06月14日 23:00
スミマセンでした。
昨日は急に胃痛がし、そんな中で書いたのでまとまりが無い文章になってしまいました。

あと「下ネタ」の件ですが、『あわび祭り』の所に後日書かせていただきます。
(書き込み&表現方法には十分注意します)
Posted by けんじ at 2007年06月15日 19:11
いつもありがとうございます。
私も梅雨入り時期は冷房に弱くてすぐ腹痛を起こします。お大事になさって下さい。

書き込めない時は恐らくSeesaaが単語単位で弾いているものと思います。弾かれたらご面倒ですが怪しそうな単語を1つずつ置き換えて[確認する]を押して試してみてください。意外な単語でひっかかることがあります。
どうしても書き込めないけど表現は曲げられない、という時は私宛メールで送って下さい。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 末期ぃ at 2007年06月15日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック