2011年12月22日

めるCAFE2011

 私は2006年の6月22日夜からスパムメールの収集を始めました。同24日のさゆりさんという方からのメールに始まりさゆりさん、裕美さん、それからゆきえさん、藍子さん、かほさんと8月末まで大量にメールを頂きました。
 この方々の誘導する先は同じ「めるCAFE」というページで、さゆりさんを除く4名のプロフィールが載っているものでした。

 この方々のメールの特徴は短い文面で謎めいていること、一日何通も送ってくることでした。
 またこれらをパクったと見られるスパムも多発し、同年スパム界の小さなブームでした。

 これらが忘却の彼方に去って5年余り経った2011年暮れに、同じようなスパムがやって来つつあります。

1通目
送信者: (reyubtrymr@akingfrt.com)
件名 : 大丈夫ですか?久美子といいます
日時 : 2011年12月18日 23:16

久美子といいますが、昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが間違ってましたか?
コミニティの書き込みを見て貰えたのかと思ったんですけど、
もし私の知ってる人だったらごめんなさいね確認のためにも教えてください。あなたは既婚の方でしょうか、独身の方ですか?

掲示板とか見てもらえて返事貰えたなら…不倫の話ということで大丈夫ですか?
夫婦生活が10年以上も続いてしまうと、お互い空気のような存在になり、刺激もなければ何も関与しない生活になってしまうんです。

主人の浮気にいちいち腹を立てて怒るのも嫌になり、私自信も自由になってみようと思うんです。

何年もこんな出会いを経験してなかったので、今更どうしていいのか戸惑ってますが、もう少し話せませんか?
私の使ってたフリー掲示板なんですが、
ttp://www.akingfrt.com/merucafe/ ここは個人のIDのみで使えるフリー掲示板です。コメント貰えたら嬉しいです
 私がこの久美子さんのパソコンに間違ってメールを送ったので間違ってませんか?と返信をくれたらしいです。
 で、確認も取れないうちに久美子さんが利用している不倫に関する掲示板を見て送ってきたと決め付けて、どんどん身の上話を展開しています。
 一昨日のドコモのスマホSPモード障害のように本当に意図しない相手から送られてきたメールだったら、家庭の恥を一方的に晒す事になるけど大丈夫ですか?

 これは、めるCAFEと同時期にやってきた「陣内系」紹介センタースパムに属する、「細田さん」からの1通目と2通目の大筋をくっつけたものです(細田さんの1通目は『確認のためにも教えてください。』までです)。

 なお細田さんの文すらオリジナルでないらしく、その1通目(このスパムの前段)がTamaki's Blogさんの「作田かおりメール」(2006年2月10日付け)に紹介されています。

2通目
送信者: (reyubtrymr@akingfrt.com)
件名 : ごめんなさい…
日時 : 2011年12月21日 4:59

ごめんなさい、突然すぎましたよね。
自己紹介もかねて又メールさせて貰いました
名前は久美子といいます。今年の6月で31才になります。

顔や体形などは説明するのがむずかしいので、写真で確認してくださいね
このキッカケを大事にこれから真剣に大人のお付き合いをして頂けたらと思ってるんです
よろしければ近々お会いできれば私の事もわかって貰えるとおもうのですが、お時間頂く事は出来ないでしょうか。
詳しい話は電話でも大丈夫ですからね、番号などは私の方から連絡させて頂きますね。
ttp://www.akingfrt.com/merucafe/
こちらからメッセージください、話せるならこれから電話でもいいので話せたらいいなって思ってます
今日、明日にでも一度会える事を期待して貴方からのお返事お待ちしてますね
 最近にしては珍しく同じメールアドレスからの2通目です。
 そりゃそうだ、1通目は突然話を展開しすぎだ。

 この文面は同じく「陣内系」のもう一人の偽装個人「坂下奈保子さん」の文を少し変えたものです。

 もしかすると続きが来るかも知れません。

 久美子さんの誘う先は懐かしい「めるCAFE」というページです。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
めるCAFE20112011年版
 ちなみにオリジナルはこちら。
めるCAFE2006年版
 以前と同じような見かけ。4人の女性の名とプロフィールも一緒。
 ただし女性の顔写真は換わっています(前の方が好みだったな…)

 ここの本当の登録先出会えない系サイトは「センチュリー」(century7.net/pc)です。


 じつは上記のスパムは元めるCAFEじゃなくて陣内系の文面です(スパマーは同じグループだった節がありますが)。

 これとは別に、めるCAFEの登場人物を思わせるスパムも少し飛来しています。
関連1
送信者: (dertybunrmiuy@akingfrt.com)
件名 : 今さらかもしれないけど…
日時 : 2011年12月19日 5:04

今さら無理でしょうか。
こんな女を嫌いになったのでしょう。
私はメッセージを待つだけですね、迷惑ならこれで最後にします。
ttp://www.akingfrt.com/nightbutterfly/

藍子
 何これ?っていう文面ですよね。短すぎて見慣れてないと面食らいます。
 「藍子」という名は「めるCAFE」ページの一番上の出ている29歳の方のようで、事実2006年に6通もらったスパムの6通目と同じ文です。

 (まあこんなもん長年取って置く阿呆もいませんが)

関連2
送信者: (dertybunrmiuy@akingfrt.com)
件名 : 連絡待ってます。
日時 : 2011年12月20日 23:02

私おかしいって思われるかもしれないですけど、
まだメール少ししただけだし会った事もないけど
いつもメールしたり考えたりしてる間に気になってきちゃったの。
いつも掲示板の方見てほしいってお願いしたのは小さい事かもしれないけど、
約束守ってくれる人なら私も安心して会えるし、信用できると思ったから。
でももうこれでケジメつけます。もし休みとかで時間あれば連絡ください。
ttp://www.akingfrt.com/nightbutterfly/
ここに「みほ」っていうニックネームで連絡先と伝えたいこと載せました。
これで連絡もらえなかったら諦めます。なんか寂しいけど・・・

 見たことがありそうで、当ブログ内や自分のメールボックスを漁ってみましたが例がありませんでした。今回用のオリジナルの文面の可能性が高いです。

 関連2通の誘導先はめるCAFEではなく誘導URLそのまま「夜蝶」というページです。
夜蝶夜蝶
 登録すると「蝶」と呼ぶ素人女性に会えるという怪しげな出会い系ですが、右半分に記された体験談がまた懐かしい。

 「私はしがない独り者のサラリーマン」との書き出しで、スパム収集開始当時盛んに流れていたインチキ体験談スパムの文面そのものでした。
 これまた懐かしい(このスパムは「どすけべ少女系」)。

 なお「夜蝶」の本当の登録先も「センチュリー」でした。

 最近ネットを使い始めた人は面食らうかもしれませんが、こんな作りでカモを呼べると思うスパマーの頭も相当に懐かしいのかもしれません。
posted by 末期ぃ at 01:09 | バンコク ☁ | 個人偽装系 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック