2011年10月03日

偽装ドジっ娘

 このところ迂闊な女性から連続してメールを受信しています。どうせ個人偽装スパムですが、ちょっと珍しい切り口なのでご紹介します。
1通目
送信者: " 朝倉美保(レジ担当)" (ssnupep@selfip.info)
件名 : ドキドキ〜
日時 : 2011年10月1日 18:17

ミホ


顔文字もダメだっていうし、
調子出ないけど


一応、こんな感じ?
---------------------
ttp://www.mailingbx.com/ms/18656556
 何だ?いきなり、ぶっきら棒に。
 まあ、「狙ってボケてる」感じは受けましたが、それだけ感じて放置しました。

2通目
送信者: "Name:☆Miho" (fkbyfjgkzf@dyn-o-saur.com)
件名 : ごめんなさい!
日時 : 2011年10月2日 15:11

すみません〜!
わたくし朝倉美保と申します。
なんか、前回間違ってメール送ってしまったみたいで。
コミュニティの転送サービスというものを使おうとして、
失敗してしまいました。

でも、もしメンバーの方でしたら、
メッセのやりとりでもいいですので、
お待ちしています。

ttp://www.losindi.com/ms/18656556


でも、まさかメンバーの方でもない?!
だったら、本当にすみません!
 間違いメールなら、単に「間違いでした、削除して下さい。」だけの内容でいいでしょう。

 誰に届いて読まれるかわからないのに、個人が余計なこと書いて詮索されたり情報が漏れたらという危機意識が無いと思われますよね。

 しかも聞かれもしないのに「コミュニティの転送サービス」だの「メンバー」だのメッセだのと、勝手に話を展開していますし…

 そんな手で騙されるか!

3通目
送信者: "ID:32**1F " (wlvcb@ontheweb.nu)
件名 : オカシイです!
日時 : 2011年10月3日 9:34

ごめんなさい〜
また誤送信してしまいました。
設定からはずれてないみたいで、
コミュニティのサポートの人に相談してみます。
レジ打ちは得意なんですけどドジっ娘みたいです。

でも、もしメンバーの方でしたら、
メッセくれたら本当にうれしいです。
紹介してくれた友だちは、けっこうメアド交換とか
やってるみたいですけど、
あたしはまだ……
もしお近くでしたらアポでもいいです。

ttp://www.ugottac.net/ms/18656556 
 やれやれ、ドジっ娘萌え狙いか…

 まあ言ってみればコメットさんだのスチュワーデス物語なんてドラマなども、ドジっ娘ファクターが魅力の一つでしたし、そういう趣味があることは判るのですが、送信アドレスも誘導URLも周到に毎回変えて送ってきてドジを装うのは無理があるでしょ!

 これがこの人の素なら、レジでどんな金額を打ち込んでいることやら…

 これらのスパムの誘導先はURLが毎回違いますが、すべてこのページです。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
ローカルマッチ.comローカルマッチ.com
 「ローカルマッチ.com」という簡単なページで、年賀状スパムメール転送サービスを思い起こします。

 一枚添付写真があるというのもメール転送サービスの岩切恭子さんを思わせます。
 その写真はこんな感じです。
ミホさんミホさん
 光り物のも身に着けて無いし髪は変な色して無いし、そんなドジっ娘に見えないよなあ…

 などとスケベ心を出して「返信」してしまうと、毎度おなじみ出会えない系サイト「ぴありんく」(pialk.com)に登録されてしまいます。
 なお解除フォームからは"cgmav.com"というドメインにデータが送られてしまうのは「性依存症支援協会」と同様です。
posted by 末期ぃ at 21:52 | モスクワ ☁ | 個人偽装系 | Comment(5) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
記事の復活、お慶び申しあげます。

女子目線でコメントさせて頂くと。
今の世、レジ打ち・接客・風俗・経理業務・営業職・技術職・その他職種、お勤めしている女子は皆「会社員」を自称します!
今の世、レジ業務は打ちません。バーコード読みと客層の年齢読みです。
あえて、レジ打ち・ドジっこ・コミュニティ初心・メアド交換(10年前のお話ですか?)を全面に出す。
なかなかの策士と見た。
学校・職場・ご近所で現実の人間関係築くことが苦手だった男子が、既に引っかかっているのではないでしょうか。
Posted by tiny at 2011年10月07日 13:29
なるほど手厳しい。
確かに職種より雇用形態を自称しますね。
確かにキーも打っていない…
私もうっかりしていましたし、もしやスパマーも単に知識が古いだけだったりして…
ただそういうアナクロなものに、人間引っかかり易いものかもしれません。

コメント、大変ありがとうございました。
Posted by 末期ぃ at 2011年10月08日 00:59
レジ打ちはありますよ・・・今でも。
例えばスーパーでお客様から御金をもらってその金額をレジの機械に打ち込むのは人間の手ですし・・
コンビニで公共料金や講座の受講費用を指定の振込用紙でお金を払うとき・・・そんな時もレジ番の人は手で数字を打ってます。
だから「レジ打ちがない」とは言い切れんのですよね。

御釣りでもよく利用するスーパーは過不足なく御釣りの金額だけ「御釣り金額の出口」にキッチリ出てきますよ。
「札の入れる口」と「硬貨の入れる口」が違うんで・・・すが、御釣りはキッチリ出てきますね。

中には旧式の「自分で御釣り分を計算して〜〜」もありますがね。
Posted by 憲司 at 2011年12月09日 21:41
そうだったのか。
私、考えをあらためなければ。
教えて下さって、ありがとうございます。
Posted by tiny at 2011年12月11日 03:05
皆様ありがとうございます。
専門店で値札のないお店だと、値段や分類を記憶しておかないとレジ打ちにすごい時間かかって、POS入れてほしいなあと思ったことがあります。

ブログは私一人の知識とネットで簡単に得られる知識で書いています。こうして地域も性別も違う方々の経験を寄せていただけるのは、大変ありがたいことです。

また記事更新が止まっていますが、過去記事にでもコメントお寄せください。
Posted by 末期ぃ at 2011年12月12日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック