2011年03月25日

4周年なのですが

 ヨレヨレになりながらも当ブログは本日4周年になりました。読者の皆様にはこんなブログにお付き合いいただいて申し訳ありません。
 今月11日に発生した東日本大震災は編者・末期ぃにも大きな衝撃であります。地震・津波被害の全貌がいまだ見えず更に福島第一原発を巡る情勢に出口がないという事態に晒され、落ち着きなく未だにまとまった文章が書けないでいます。
 思えばこのブログを開設した2007年3月25日は、9時41分に能登半島地震が発生し一人がお亡くなりになるなど大きな被害を出している状況で、ブログの副題には初日からお見舞いの文言を入れていました。
 編者の一番嫌いな地震と因縁の深いブログであります。

 震災発生以来極端に減少していたスパムメール数が今週に入って復活して震災前をしのぐ勢いです。ちょっとまだ気持ちに余裕がなく充分なく放置していますが、いずれツッコミを開始しますのでしばらくお待ち下さい。

 なお懸案のブログタイトル変更ですが、もう少し考えさせてください。とりあえず(仮)になってますが悪しからず。

私の住む関東地方では電力需給が逼迫しています。被災地の苦しみに比せるものではないですが、節電意識を持とうと本日より「電力使用量」ブログパーツを貼り付けておきます。
 
2011年3月25日 末期ぃ
posted by 末期ぃ at 23:51 | 青森 ☁ | 管理者からのお知らせ | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
久しぶりに読ませて頂きました。本当に今回の震災は、直接被害に遭わなかった私に、全ての考え方を根本的に見つめ直し改めさせる機会を与えました。お亡くなりになった方々(日本人、外国人の境目なく)、ご家族・ご友人を亡った方々、生活の基盤を失った方々。同じ日本に住んでいて、なぜ私は無事でいられたのだろうと、感謝するよりも落ち込んでしまいました。
さて、同僚女子に聞きましたところ、震災直後は、彼女の Docomoには、いつもの「人妻・お金あげます系」の迷惑メールが途切れたそうです。でも三日位で再開したので、こんなご時世にますます迷惑です。同僚は友人のご主人が生死不明なのですから。
会社では、相変わらず定期便のように偽薬と偽時計の英文メールがやって来ます。
歯切れ良いツッコミの再開、待っています。混乱の時勢では、ますます「悪しき事」暗躍が現実だと思います。一般ピープルは自粛ムードなのに。

※うちの職場は自宅待機の予報なので、自分のアドレス換えました
Posted by tiny at 2011年04月10日 12:01
tiny様、お久しぶりです。
私は良く考えると直接被害は全く無いのですが、世の中のこの事態に気が塞いでしまいます。7日に長いこと揺れた”余震”もまた本震の恐怖を呼び起こすものでした。

おっしゃるとおり、私のPCアドレスにも震災後は一旦出会い系誘導スパムが皆無に近くなったのですが、第2週明け(22日)から急に増えて元より多いくらいになってしまいました。
競馬情報スパムも多いのですが、中止や日程変更になった中山競馬の予想を従前の日程で宣伝してくるのには苦笑しました。

スパムの数は多いのですが、どうも取るに足らない気がして気合が入りません。しばらくはデマに注意のような注意喚起になるかもしれません。
震災復興への不安、余震の再発への恐れ、そして福島第一原発の言いえぬ恐怖を下地にそれに利がある無しに関わらず、迷惑な情報をばら撒く輩がありますし、私たちもそれを媒介してしまう恐れもあります。
こちらの方が当面の急務かと思っています。

今週は地震1ヶ月、プロ野球も開幕することですし、区切りをつけるにはいい機会かもしれませんね。
まだ不安な日々が続きますけど、無事だった私たちは黙々と自分の仕事をこなして社会を安定させることに努めたいです。
Posted by 末期ぃ at 2011年04月10日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック