2010年10月19日

【ニュース】現金化業者 脱税容疑で初告発

 スパムそのもののご紹介ではありませんが、当ブログで「金融系」としてご紹介している金融業者が「闇金」を称するものから「現金化」(クレジットカードのショッピング枠現金化)業態にシフトしているので、私も現金化業者に注目をしています。
 今日も帰宅して7時のNHKニュースを見たら途中からですがこのニュースを見ましたので、取り上げます。
NHKオンライン10月19日 12時16分記事引用
貸し渋りや多重債務で融資を受けられなくなった人に、クレジットカードを使った買い物の形をとって現金を融通する「現金化業者」に対し、全国の国税当局が一斉税務調査を行っていますが、このうち東京の業者が1億3000万円近くの所得を隠したとして、脱税の疑いで初めて刑事告発されたことがわかりました。

関係者によりますと、告発されたのは、インターネット上の現金化業者の店を実質的に経営している東京・目黒区の福場秀樹氏(32)です。この業者は、「ホーミー」や「まごころギフト」などインターネット上の10以上の店で客にゴルフのボールやティー、それに将棋の駒やガラス玉などのごく安い商品を、クレジットカードで数十万円で買わせ、手数料を引いたうえで代金の大半を払い戻していたということです。手数料収入などでおととしまでの3年間に1億3000万円近くの所得があったのに、部下の所得と偽って、まったく申告していなかったということで、東京国税局から4000万円余りを脱税したとして、所得税法違反の疑いで検察庁に告発されました。こうしたショッピング枠の現金化業者はここ数年急増していて、関係者によりますと、この業者は業界の先駆けとして知られています。取材に対し、この業者の関係者は「コメントしないように言われている」と話しています。現金化業者に対しては、国税当局が全国で税務調査をしていて、これまでに50以上の業者を調査し、追徴課税の処分を進めていますが、刑事告発はこれが初めてです。
 (赤字は末期ぃによる)
 国税当局の一斉財務調査というのは、4月30日のこのニュースのことでしょう。今回のNHKニュースも、両面張り合わせ面のバリ処理もない粗雑な将棋のプラ駒が「商品」の安っぽさを物語るいい絵でしたが、安物を売りつけられることが第一の問題に受け取られる感も受けました。
 確かに問題の本質(年利に直すと法外な金利になることと、カード会社の規約違反に当たること)は説明していましたが、普通の人にはすぐには解り難いんですよねえ…

 6月の記事ですが、実際に利用した人の話や「買い取り形」から「キャッシュバック形」に変わってきて「新種のヤミ金」と言われる実態についてMSN産経ニュース(2ページあります)によくまとまっているので、こちらもご一読下さい。
 今日のニュースでも国民生活センターの方が「絶対手を出してはいけない」と強く戒めていらっしゃいましたので、当ブログでも口を酸っぱくして問題を訴えて行くことにします。

 それにしても、「金融業者と違って取り締まる法律が無い」のが問題と言われるけれど、利用者にはあれこれ厳しい条件を付けておいて無価値に等しい商品を売り続けている現金化業者を、信販会社が野放しにしている実態がそもそもおかしいと思います。
 カード会社には倫理観ってものがないのか!


 そういえばこれま毎日うるさくやってきた「e-キャッシュ」「E-money」「アットキャッシュ」「アットクレカ」といった現金業者スパムが15日を最後に途絶え、サイトも接続できなくなりました(10月19日23時30分現在「サクラギフト」は繋がります)。
 尻尾を巻いて逃げたか?
コメントしないように言われている」なって言っちゃう「関係者」なんて金に釣られて湧いてきた若造か思考力の弱いサンピンでしょうね…
タグ:現金化
posted by 末期ぃ at 23:55 | 雑記 | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
このニュース新聞にもありましたね。
記者が試して見たら、1万円現金化してみたら、7千円強しか来なかったとか。

http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY201010190182.html
Posted by 辛抱男 at 2010年10月21日 11:49
記事のご紹介ありがとうございます。
日本クレジット協会によると、業者は300ほどと言いますが、実際もう1桁か2桁多い気がします。
貸金でなく通信販売の業態なので、特商法を改正して網をかけるのが現実的な気がします。政治が早く手を打つべきですね。
Posted by 末期ぃ at 2010年10月21日 23:35
初めましてです。書き込みするのは。
スパムが来るとたまにのぞき見させていただいてましたが(・Θ・;)。

あんな還元率とか記載してますけど嘘ですからね。
なんだかんだ言って手数料引くし。
前に電話で色々聞いてみたことがありますが
カードを何枚も持ってる、と匂わせるとものすごい食いついてきます(笑)
利用するとも言ってないのに「カード登録しておきますか?」とか、アホかと。

>政治が早く手を打つべきですね。

確かにそうですが、何でもかんでも【規制】するのがいいとは思いません。
昔からこういった業者が居ましたが、総量規制後特に増えています。
加えて現在の政府ではいつものように「はぁ?」と思うような法案しか出ない気もしますし。
個人的にはカード会社が連携して、現金化の業者と提携しているショップ等を一斉に挙げて行って加盟店の解約などするべきかと。
まぁ難しいですけどね、
海外ショップで決済する業者もあるし・・・。
Posted by あくび at 2010年11月20日 12:37
こちらこそはじめまして。
日ごろからご贔屓とのこと、恐れ入ります。

こういうニュースを見ていると、お上のやることは(後手に回るのは仕方ないにしても)被害者が千人万人出てからになるのが歯がゆいところ。
おっしゃる通り、法による「規制」一本やりではお金の流れを妨げて困窮者がますます窮地に落ち込むことになりかねません。
利用者自身も目の前の現金に飛びつかないことが大事ではないかと思います(本当に困っている人には魅力的なんでしょうねえ…)。
それにしても何よりカード会社が現金化業者の利用禁止をもっと呼びかけないのか不思議です。
Posted by 末期ぃ at 2010年11月21日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック