2010年08月25日

やはり現われたTwitterもどき

 最近はネットユーザの方々の関心がツィッター(Twitter)に向きつつあるのか、ブログ利用者(書く人も読者も)が一時より減っている気がします。
 ブログ中心に書かれている方でも、ブログの更新情報をツィッターに載せるという方があったりします。
 翻って私自身は全然付いて行けません。訴えたいことは一度でまとめて言いたい性分ですし、他人と繋がるツールはアメブロが精々。この暑さでブログ更新もままならぬ現状ですので、面倒なことはこれ以上増やしたくないのです。
 私事は措いて、今年の流行番付の横綱は「ラー油」か「ツィッター」が争うでしょう。この流行をスパマーが見逃すはずがなく、まがい物(といってもamebaなうじゃないです)が現れているようです。
 これはお馴染みけんじさんから提供いただいたスパムです。
送信者: (aya*******@yahoo.co.jp) (一部伏せました
件名 : 最近はじめたんだけど1人でTweetするの寂しいからフォローしてょ♪
日時 : 2010年8月21日 19:14

はじめたょ〜ツイッター、って遅すぎかな?
1人でTweet?呟くのホント寂しい・・・

友達とかはTweetで彼氏とか見つけたらしいけど<羨ましい
もしtwitteerしてるならフォローしといて!

↓ってかこんなに簡単に登録できるならもっと早く始めてたらよかったょ
ttp://a5lzoa2eeu.biz/y1mbtp59

そかそか!
自己紹介遅れました

私はモモコ・・・♀ですょ
20歳でフリーターしてます!
彼氏無しの友達少な目です
コレ(ttp://a5lzoa2eeu.biz/y1mbtp59)私のアカウントね★
登録してないと見れないのかな?


フォロー待ってます!

 ネットに向かって呟くってのは、なんか暗い印象でそれも好きになれない一因です。反応が無かったらそれは寂しいことでしょう。だからってフォローしてと強要するのは悪あがきしてるようでもっと嫌です。

 私はタイトルで「ツッター」と、去年覚えた表記をしてしまいましたけど公式サイトによると「ツッター」が正しいようですね。公式サイトでは主に英語で”Twitter”と表記して、たまにカタカナ…あれ?
 メールにtwitteerってあるぞ?これも表記の揺れかな?

同じURLに誘導するスパムは私にも届きました。
送信者: (accessible*******@yahoo.co.jp) (これも一部伏せました)
件名 : お願い!フォローして!!
日時 : 2010年8月24日 16:25

1人でTweetするの寂しいからフォローしてょ♪

ttp://a5lzoa2eeu.biz/y1mbtp59

名前は佐緒里で探せばすぐでてくる♪
マイクロ水着の写真が目印ね。
顔もちゃんと出してるから一緒に楽しも♪

 このメールの主は佐緒里だそうです。
 モモコさんのアカウントじゃないじゃん!

 これらのスパムの誘導先こんなページです。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
Twitteer画像
 「Twitteerで出会い」と題されていまして、本家Twitterとロゴもスペルも似て非なるもの…と思ったら一箇所「お知らせ」の欄に『twitterで始まる出会いの掲示板』という表記がありますね。アウト!

 このページのタイトルは「ツイッターで理想の恋人探し」となっていますし登録フォームのページには「トゥイッター」という表記もあります。統一しろ!

 このページの本当の登録先は「JJ」(j-jjjjjj.com)です。

 スパマーはスパムメールばら撒くのやめて、一人で呟いてろ!

(2011年1月4日追記)
 翌年になってもまたこのスパムが出回っています。
送信者: "りな" (wafngxng@yahoo.com)
件名 : メールからゆっくり仲良くなりたいな♪
日時 : 2011年1月4日 17:59

Twitteer知ってる? ttp://xvx8.com/qc3n0rax/ 

恋人探し専門のツイッターヾ(*゚Д゚*)なのだ━ぉ

Twitteerに登録してるりなは、もちろん恋・人・大・募・集・中!!

りなの恋人になってくれる人は、Followヽ(´ゝω・`*)oO(ヨロスクゥ♪)

急がず焦らず、メールからゆっくりと時間をかけてお互いの事を知って行ければと思ってます♪

素敵な出会いヽ|・∀・*|■ゥェルヵム■|*´∀`|ノ

 いや、ツイッターとメールは違うって。
posted by 末期ぃ at 21:39 | 大連 | ペテン系 | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
ネット事情に無知で、こんなこと聞いてすみません・・
送信者:aya*******@yahoo.co.jp
って私知り合いなんですけど、これは本人が送っているということですか・・?
そして、
送信者:accessible*******@yahoo.co.jp
は同一人物なのでしょうか・・?

質問ばかりですみません・・
Posted by なーちゃん at 2010年09月19日 16:13
なーちゃん様、初めまして。
まず、実在の方ということなので、本文中とコメント中のメールアドレスを一部伏せました。
修正ご了解下さい。

さて、ここに掲げた2通のメールですが、メールヘッダを調べるといずれもフィリピン・ケソンシティ発でした。
発信者はどこからか入手したメールアドレスを偽装したものと思われ(同一人物といえばそうですが…)、お知り合いの方の仕業ではないと思います。

マトモなメールソフトではアドレスの偽装はできませんので、これを普通の方が判らなくても当然のことと思います。
Posted by 末期ぃ at 2010年09月19日 17:11
私もツイッターやってますが、上の画像は本来のツイッターの「ホームの画像」じゃないですね。
followしている人は横の方に小さな写真(殆どはアニメ画像など自分の写真を載せてはいない=有名人は別)で・・あります。
しかしホームの真ん中は「ツイートした人のコメントに付いたフォローが表示される仕組み」で「それがずっと上から下まで・・」です。

このツイッターもどきは「従来の出会い系サイトの表示」を踏襲しているに過ぎません。
ツイッターをやっている人ならこれが「ツイッターモドキどころか『だたの画像貼り付け』」であることにスグに気が付きますよ。
末期ぃ様もお分かりになったと思いますが
Posted by けんじ at 2010年09月28日 13:22
私はやってないけれどトップは何度か見ていますので、違うことは判りました。
HPの初期は別としてツイッターだろうとブログだろうと一般人が顔を晒すとは考えられません。
Posted by 末期ぃ at 2010年09月28日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック