2010年05月23日

名前がころころ変わるSNS

 今日こそフローリングのワックスがけしようと思ってたのに…久々雨の日曜日になってしまい、結局スパムと向き合う日曜日になりそうです。
 今朝もまた怪しげなSNS招待状が届きました。
送信者: "ゼロプチSNS" (zeroputi2010@yahoo.co.jp)
件名 : ※招待状が届きました※有効期限がありますので早めにご確認ください
日時 : 2010年5月23日 5:17

ゼロプチナビSNS会員様より招待状

松本 愛美 さんがあなたを
ソーシャルネットワーキングサイト(ゼロナビSNS)へ招待しています。

下記URLよりSNSに参加いただけます。

ttp://xvx8.com/zero/PAC=pch001.html

申込み後、本人と連絡を取ることができます。


★本条 愛美 さんからのメッセージ

「愛美と申します。

いきなり招待状送ってしまいましたが、もしご迷惑でなければ、

二人で少しお話しませんか?お友達のような関係でも嬉しいです。

招待状の中に入れてあるフォト集を見てもらえれば、私のことだいたいわかると思います(^^*)」


★本条 愛美 さんのSNS招待状を見る

ttp://xvx8.com/zero/PAC=pch001.html

それでは、参加を心よりお待ちしております。


※大変お手数をおかけしますが、リターンメールが届かない方は
迷惑メールフォルダに入っている可能性が高いので再度ご確認いただく事をお勧めいたします。


――――――――――――――――――――――――

世界の輪をひろげよう:ゼロプチナビSNS

運営会社 : 株式会社エンターテイメントJP

参加者サポート受付: 平日 10:00〜18:00(土日祝日は除く)

――――――――――――――――――――――――――

 もうすっかり見慣れた偽招待状。こんなのは0.5秒で廃棄するんですが、初めて見た名称なのでちょっと読んでみました。
 送信者が"ゼロプチSNS"、本文1行目で"ゼロプチナビSNS"、その次には"ゼロナビSNS"と言う度に名前が変わって一定しません。
 それどころか私を招待したんのは「松本 愛美」さんなのにメッセージは「本条 愛美」さん…
 そりゃ、「ほんじょうまなみ」さんなら嬉しいけどそういう問題じゃないですね…

 このスパムの誘導先は「ZeroNaviコミニティ 招待状」(←今度は英語交じりかい)です。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
ZeroNaviコミュニティ招待状
 松本愛美さんがアバター付きで自己紹介されています。
年齢:26歳 性別:女性

自己紹介:

2007年9月をもって病院での研修生も終わり今は薬剤師として働いています☆ まだ社会人になったばかりでぜんぜんですが… きっとそのうち成長できるだろうということを信じとりあえず頑張っています。

 薬剤師は医師と違い研修が義務付けられてはいないですが、病院薬剤師に就こうとするには6ヶ月研修生となった方が良いようです。高度な専門分野ですので高額の自腹ですし、研修生受け入れ数も限られており松本愛美さんは苦労したことでしょう。

 生まれ月が4月5月か、旧4年制薬学部入学の際一浪していれば年齢的には不自然ではありませんが、研修生が終わって2年半も経って『まだ社会人になったばかり』とはのんびりしすぎじゃない?

 で、下のほうに恭々しく囲った「特別招待状」とやらを見ると…
本条 美紗さんからのメッセージ
 主人公の名前くらい統一させろ!

 利用規約も表示できないこのページの実際の登録先は「ゼロナビ」(zero777.com)なのですが
ゼロナビゼロナビ
 運営会社の表示がどこにもなく、ダミーサイトと思われます。

 なお「本条 美紗さん」名のスパムはネット上にたくさん晒されており、私自身にも昨年3月28日から今まで10通届いています。
送信者: "■■無料SNS招待状■■" (sefure_sns_service@nifmail.jp)
件名 : ■〔SNS〕本条 美紗 さんから招待状が届いています。■
日時 : 2010年3月13日 15:07

本条 美紗 さんが
あなたをSNS(セックスフレンド ネットワーキング サービス)へ招待しています。

下記URLよりSNSに参加いただけます。
ttp://sefure0free.penne.jp/0en_sns/423201.html (招待状)
申込み後、本人と連絡を取ることができます。

★本条 美紗 さんからのメッセージ
「こないだメールをした美紗と申します。
いきなり招待状送ってしまいましたが、もしご迷惑でなければ、
裏ミクで少しお話しませんか?お友達のような関係でも嬉しいです。
裏ミクのフォトを見てもらえれば、私のことだいたいわかると思います(^^*)」

★本条 美紗 さんのSNSスペースを見る
ttp://sefure0free.penne.jp/0en_sns/423201.html

それでは、参加を心よりお待ちしております。

※フリーメールアドレスでのご登録を推奨しています。
 仮登録中の方は大変お手数をおかけしますが、迷惑メール
 フォルダに入っている可能性が高いので再度ご確認いただくか
 別のフリーメールアドレスにて再登録をお勧めいたします。

――――――――――――――――――――――――――
みんながつながるSNSコミュニティー
運営会社 : 株式会社コミュニティージャパン
参加者サポート受付: 平日 10:00〜18:00(土日祝日は除く)
――――――――――――――――――――――――――

 現在誘導先はロリポップサーバーから削除されておりますが、「株式会社コミュニティージャパン」の勧めるインチキSNSだったことは間違いありません。

※ついでながら、上記で薬学部のお話をしましたが、2005年度以降の大学薬学部は6年制と4年制があり、薬剤師国家試験受験資格が得られるのは6年制の方。本年が6年制薬学部卒の受験初回となります
 研修について知り合いの薬学部生に伺いましたが、5年次に病院と調剤薬局に11週間ずつ通う実習が義務付けられ、この実務を受けるにもCBTとOSCE二つの試験に合格しないと受けられない(そもそも5年になれない)とのこと。

 多くの勉強が必要とのことで6年制になったのですが、これをビジネスチャンスと捉えた薬学部を増員・新設する大学が相次ぎ、薬剤師は供給過剰になるであろうとのこと。
 更にドラッグストアなど登録販売者で多くの薬品を売れるようになってたまったものじゃないと。
 お医者さんの窓口の奥で薬を袋詰めしてるおねいさん、なんて楽なもんじゃないようです。

(2010年5月27日追記)
 思ったとおり、今日日付が変わった途端に
○「アクア」(aquae.jp)
○「フレンズマップ」(f-map.net)
○「You&I」(pc.izqkoefqk.fhdjs-rnuby.info)
○「ever」(evev.biz)
 と3分間に4サイトから「登録ありがとうございます」とメールが来ました。

 「You&I」のトップには…
You&Iトップトップページ
 部分拡大↓
同時登録ナシ
 寝言は寝てから言え!
posted by 末期ぃ at 15:53 | 香川 ☔ | SNS偽装系 | Comment(2) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
もよく、スパムをいただくのですが、最近メール本文が”つぼ”に入りまして、面白くなってサイト検索してたら"春井明日香"さんで、このサイトヒットしまして、楽しく拝見させて頂きました。

"春井"さんて浮気しょうなのですね。(笑)

私には、最近、戸塚真理子さんから、返信しないので、心配して毎日のように、メール頂きます(笑)



僕最近、

-------- Original Message --------
Subject: 最近あまり更新してないから心配でメールしました。
Date: Mon, 24 May 2010 02:14:23 +0900
From: 戸塚真理子<maririn0723-skyship@softbank.ne.jp>
Reply-To: <maririn0723-skyship@softbank.ne.jp>


はじめまして、まりりんです。
プロフ見て確認したいことがありメッセージしました。
あ、私のプロフもココにあるので見てみてください。
ttp://bokoiue.com/cherryheaven/


年齢≠童貞って書いてあったのですが今もそうですか?
私は女性経験の少ない男性にいやらしく迫るのが好きで
そんな私にドキドキしている男性を見るとすごく興奮します。

性経験がそんなに多い方ではないのですが
かなりのスケベ女だと思うので何でもやりますよ。
だから、希望があれば恥ずかしがらずに教えてくださいね。


しばらくログイン履歴がないようなので
IDやPASS忘れてたらココから入れると思いますよ
ttp://bokoiue.com/cherryheaven/?0213089

返事はすぐにしますので、よろしくお願いします。
近いうちにお会い出来ることを楽しみにしてます。

Posted by 三代目 at 2010年05月24日 15:50
三代目さま、はじめまして。
投稿ありがとうございます(文中のURLから誘導サイトへ直リンクしないよう、URLを少し変えました。ご了承下さい)。

このスパムは当ブログでよく取り上げている「ガチアド!系」サイトへ登録されるもの(春井明日香スパムも同様)ですが、このスパム自体はまだ受信していません。

今日私は作業しながら過去ログをチラチラ眺めていたのですが、2,3年前はもっとおバカなスパムがいっぱいあったんですよ…
Posted by 末期ぃ at 2010年05月24日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もう一つのフレンズマップ
Excerpt: 昨年春、スパムで宣伝している出会い系に登録したら“フレンズマップ”に同時登録された、という話がありましたが、同名のこれまた囮サイトが見つかっています。
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2011-09-27 23:48