2010年05月18日

宝くじPRにサクラが一肌?

 このエントリこのエントリ外国からのロトくじ等の当籤詐欺スパムを相次いでご紹介しましたが、正にそれらの記事を用意している真っ最中にお馴染みけんじさんから、日本の宝くじに関するスパムを提供いただきました。
 これは簡単に詐欺とは決め付けられませんが、スパムを送ること自体は違法ですので取り上げます。
 なおこの13日にはるまきさんが“宝くじPRスタッフ”の荒唐無稽でこのスパムが取り上げられておられます。
送信者: "宝くじを購入する資金を提供致します"
宛先: "宝くじを世の中にPRして頂くお仕事です。" (=?iso-2022-jp?B?GyRCSnUkLyQ4JHJAJCROQ2YkSxsoQlBSGyRCJDckRkQ6JC8kKjtFO3YkRyQ5ISMbKEI=?=)
件名 : ■■■興味がない人でもすぐに高収入を得ることができます
日時 : 2010年5月10日 1:10

ご自宅近辺の宝くじ売り場・銀行(みずほ銀行)で、当社が指定する宝くじのナンバーを購入して
宝くじを世の中にPRして頂くお仕事です。
とても簡単な内容なので今まで宝くじをやったことない人や興味がない人でも
すぐに高収入を得ることができます。
しかも宝くじを購入する資金などは当社がすべて負担しますので、
安心してお仕事をして頂けます。

詳細はこちら
ttp://downtownpremium.com/tre/

【業種】
宝くじ人材派遣業
【資格】
20歳以上 男女不問 未経験者大歓迎
【給料】
最低50万以上
【勤務】
フリースケジュール
【定員】
各地域限定人数制
【応募期間】
応募人数に達し次第終了
【応募方法】
お申し込みフォームよりお申し込み下さい。
【受付時間】
平日・休日ともに10:00〜17:00

ttp://downtownpremium.com/tre/

 "goo.ne.jp"という送信アドレスながら、メールヘッダから解析した送信IPアドレス117.0.126.167はベトナム・ハノイ宛先にまで宣伝文を書いた物凄い偽装ヘッダです。

 宝くじの販促というと店頭の幟の下で呼びかけたり、ティッシュを配るくらいしか思いつきませんでしたが、今回は会社指定の番号の宝くじを買うだけ、しかも購入資金も会社持ちとのこと。
 それでPRになるのかまず疑問ですよね?発売初日の混んでいる窓口が更に混むことになるとか、あるいは閑散とした売り場で宝くじを買う背中を誰かに見せるくらいしか能が無いんじゃ??

 それだけで『宝くじ人材派遣業』(笑)が「高収入」「給料最低50万以上」って仕事とはとても考えられない。
 チケットか何かならダフ屋が転売して儲かるかも知れませんが…

 とりあえず誘導先を見てみましょうか。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
トレジャートップトップページ
 「トレジャー」というサイトらしいです。実は既にはるまきさんのところで読んでいたのですが、
>予想いらず!当社の指定する当たり宝くじを購入して頂き宣伝して頂くお仕事になります。
 という文字を直に目にして愕然としました。
 この会社によると買う前に当たりくじが解るそうですよ。(笑)

 こういうサイトでは「よくある質問」を見ましょう。ここがまた奮っています。
トレジャーFAQよくある質問
Q1.宝くじをまったくやったことがなく、宝くじの買い方も分からないのですが・・・。
A.宝くじ購入スタッフの4割強の方は皆さん宝くじをまったく知らない人たちでした。ですが、当社はサポート面がしっかりしていますので一度サポートしながら宝くじを購入して頂ければすぐに一人でも宝くじを購入できるようになりますのでご安心ください。

Q2.宝くじは何処で買えるんですか?
A.ご自宅近辺の宝くじ売り場・銀行(みずほ銀行)で購入して頂けます。

Q3.宝くじに当たったけど当せん金はどこで受け取ったらいいですか?
A.全国どこの受託銀行等の窓口でもお支払いいたします。50万円以上の当せん金の請求には、ご本人であることが証明できるもの(健康保険証、運転免許証など)と印鑑が必要です。また、1万円以下の当せん金は全国どこの宝くじ売り場でも受け取れますし、5万円マークのある売り場では1当せん金当たり5万円以下の当せん金がその場で受け取れます。

Q4.違法ではないのですか?
A.もちろんでございます。当社のスタッフ様のほとんどの方が副業として参加して頂いております。

Q5.情報料とかはかからないですか?
A.当社は宝くじ情報サイトではございませんので、情報料などは一切頂きません。宝くじをギャンブルとして捉えて頂くのではなくお仕事としてスタッフ様には捉えて頂いております。毎回同じ値段で宝くじを購入するわけではありません。ただし、なるべく少ない資金で大きな稼ぎをメンバーの皆様には出して頂きたいと考えておりますので、宝くじ購入額は最大で2000円と設定しております。

 もう全文がツッコミどころ。ここでなんとなく、買った宝くじの当せん金がもらえるような気がしてきます(最初からそう思う方もあるかもしれません)。
>宝くじ購入額は最大で2000円と設定しております
 当たり番号が判ってるんだから、ジャンボで3億円当てるには900円で充分でしょ?あ?どの売り場で売ってるか探すのが大変か。
 もしそれも判ってたとして、既に売れていたら…そのときの絶望感を想像すると楽しくなります(笑)。
 するとロトじゃなきゃダメか。

 「サポート」とか「情報料」なんて言葉を見るとこのシス
テムの元が割れてきます。

 登録は実に簡単。
【STEP1】
申し込みフォームより登録
▼ ▼ ▼
【STEP2】
業務内容のご説明
▼ ▼ ▼
【STEP3】
簡単な面接、審査
▼ ▼ ▼
【STEP4】
本登録完了
▼ ▼ ▼
【STEP5】
活動開始
 以上。
 会社概要をご覧下さい。
トレジャー運営運営会社
○サイト運営会社 株式会社ステイヤー
○会社所在地 東京都渋谷区元代々木54-1 2F
○資本金10,000,000円
○運営責任者 多賀名 健一

 はるまきさんによりますと、この会社「競馬の人材派遣」と謳った募集もしていたようです(Yahoo!知恵袋参照)。
 ステイヤー(長距離特性の馬)という名からもにじみ出ています。
 資本金一千万円ってのはパチンコ打ち子募集会社が判で捺したように謳っていました。
 ここまで情報を総合すると、打ち子募集詐欺システムを宝くじに応用させたもののようですが、さすがに公正性が確立している宝くじに巧く適応できず、このようにツッコミどころを多数提供する醜態を晒しました。

 無料と言っていますが、どうせクラスの高い情報料等と称しお金を取られるとか、審査と称して身分証明書のコピーをとられるとか被害が出ることは目に見えています。
 どうか「当せん番号を事前に(しかも提供された金で)買う」などという神様のような口車に乗らないで下さい

 けんじさん、情報ありがとうございました。
(2010年5月21日追記)
 東京新聞2010年5月21日 16時26分付け記事によりますと
政府の行政刷新会議は21日午後、公益法人などが対象の事業仕分け第2弾後半で、日本宝くじ協会など三つの公益法人が実施している宝くじの普及・宣伝など4事業について、廃止と判定した

 仕分けでは、各法人に天下りしている官僚OBの高額給与や効果が不明確な広報活動などに批判が集中。仕分け人の寺田学衆院議員は判定発表の中で、所期の目的である地方財政拡充を実現するため、問題解決が図られるまで宝くじの新規販売は見送るべきだと強調した
 (赤字強調は末期ぃによる)
 公益法人が行っている普及・宣伝でさえ槍玉に上がっているのに、こんな得体の知れないサクラ行為は真っ先に仕分けされちゃいますよ(笑)


(2010年6月15日追記)
 「スパムさんいらっしゃ〜いリローデッド」さんでもこのスパムが取り上げられました。
 やっぱ一見して言っている事変ですよねえ…
posted by 末期ぃ at 02:09 | 高知 ☀ | セールス系 | Comment(0) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

“宝くじPRスタッフ”の荒唐無稽
Excerpt: スパムの世界で結構出回っているのが、お金儲けに関するもの。パチンコ・パチスロに競馬、副業やFXなどなど、過去に紹介してきた中で、ありそうでなかったのが国内の宝くじネタです。どうすればこんな芸当が…
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2010-05-19 20:46