2010年04月30日

【ニュース】現金化業者一斉税務調査

 「クレジットカードのショッピング枠現金化」業者のスパムはこれまで度々取り上げて来ましたが、最近特に激しくなっています。手口…いえ手法に変わりないし、闇金と比較して違法性についてのツッコミがしにくいので半ば無視していました。
 先ほど7時のNHKニュースに解り易く解説されて、なるほどと思ったのでこれを取り上げます。
NHKオンラインの記事を引用します。
“現金化”業者 一斉税務調査4月30日 19時36分

貸し渋りや多重債務で融資を受けられなくなった人などに、クレジットカードを使った買い物の形をとることで、手軽に現金を融通する業者が急増し、返済できなくなった利用者が、さらに多額の借金を抱えるトラブルが起きていることが明らかになりました。こうした業者は、貸金業法の規制を受けず、国税当局は一斉に税務調査に乗りだし、詳しい実態の解明を進めています。

こうした業者は、利用者にビー玉や石けんなど、本来は100円程度で買える商品をクレジットカードで数十万円で購入させ、代金の一部を払い戻す「キャッシュバック」付きの商品という名目で、15%前後の手数料を差し引いて現金を提供します。利用者は、多重債務などで融資が受けられなくても、この業者にネットや電話で申し込むと、「ショッピング枠」と呼ばれるカードで買い物ができる限度額近くまで現金を手にすることができ、こうした業者は「ショッピング枠現金化業者」と呼ばれています。融資の審査がなく、現金が手軽に手に入ることから利用者が急増していますが、カード会社からの代金の請求に応じられず、多額の借金を抱えたり、カード会社が被害を受けたりするトラブルが相次いでいます。しかし貸金業には当たらないとして貸金業法などの規制を受けず、業界関係者によりますと、この1〜2年で業者の数は300を超えたということです。こうしたなかで、全国の国税局や税務署が一斉に税務調査に乗りだし、関係者によりますと、水戸市の業者は、おととしまでの5年間に6000万円余りの所得隠しを指摘されたほか、東京・台東区の業者はおよそ1億円、九州の業者はおよそ4500万円の所得隠しを指摘され、これまでに10を超える業者が追徴課税の処分を受けたということです。国税当局は、業者の詳しい実態の解明を進め、特に悪質なケースについては厳しく追徴課税を行っていくものとみられます。
 (赤字は末期ぃによる)
 テレビ放送では更に細かく、かつて現金化業者は家電などの商品を利用者に小売店で買わせてそれを安く買うという手法をとっていたものの、最近は先に利用者の口座に金を振り込んで、あとから利用者に「オリジナル商品」を郵送するようになったと報道していました。
 かつて私は「商品はパチンコ店のライター石のような殆ど無価値なものではないか」と推測していましたが、放送ではアナウンサーがビー球を掌で転がして示していました。解り易い。

 記事のように15%の手数料を引いてキャッシュバックだと1ヶ月借りると年率200%に相当するとか。
 利用者からすれば貸金業者だと審査もあり時間もかかるものが、現金化業者だと殆ど即時現金が手に入り、業者もすぐ決済されて取りっぱぐれなしで貸金より実質高利率だし。美味い事ばかりに見えます。

 しかし、日本クレジット協会ではこの取引行為は換金目的であり、クレジット会社の会員規約違反にあたるとして決して利用しないよう呼びかけています。

 昨今貸金業法改正の影響もあり、法規制が厳しく登録が必要な貸金業から、旨味を覚えた業者が現金化に続々流れているようです。上記ニュースでは業者は300を越えるといいますが、街中に頻繁に見かける看板やスパムの数を見るに1桁違うのではないかと感じます。

 ニュースの主題は「所得隠し解明のための国税当局の税務調査」とのことですが、早く法規制をかけていただきたい

 無論この問題には金融機関の貸し渋りが根底にあることは火を見るより明らかです。またカード会社が利用者には厳しいくせに、このような怪しい業者と取引している甘い実態も。
 当局は反省を込め、一刻も早くこの業態に規制をかけるように動くべきです。
posted by 末期ぃ at 20:45 | ☔ | 雑記 | Comment(2) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
なるほど。
NHKがなんたらって業者が言ってたのはこれですね。
しかし、規制しないと益々蟻地獄にハマる人が増えそうです。
Posted by dame3212 at 2010年07月08日 00:18
お越しいただいた上、コメントも頂きありがとうございます。
70年代のサラ金地獄の再現にならない内に法整備が必要と思います。
Posted by 末期ぃ at 2010年07月08日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ユーアイ(YOU&I)
Excerpt: すっかりこちらにシフトした感のある、クレジットカード買物枠の現金化スパム。新名義が登場しました。
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2010-07-14 23:05