2010年03月17日

心愛と書いて何と読む?

 大したスパムではないですが、ちょっと話題を膨らませてエントリを書きます。
 掲題の件ですけど、どう読みます?ちなみに人の名です。
送信者: "心ココア愛" (cocoa777cocoa77@yahoo.co.jp)
件名 : ☆心ココア愛☆様よりメッセージが1件届いています。[写メ付き]
日時 : 2038年1月19日 12:14

☆心ココア愛☆様よりメッセージが1件届いています。



■写真が表示されない場合
メールの最後にある【HTMLメールの画像を表示する】をクリックしてください!

☆心ココア愛☆様のプロフィール
年齢:19歳
職業:ガールズバー
趣味:ネイル命(・∀・)イイ!!
チャームポイント:ベロwwww
血液型:AB型

☆──────────────────☆
│ 心ココア愛さん専用メールフォーム
│ ttp://www.geocities.jp/t6t6t6t666/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

▼心ココア愛さんにメールを返信

◎メッセージ◎
----------------------------------------------------------------------
明るい性格っていわれます<多分(爆)素敵な恋人を探してます(≡゜∀゜≡)
メールくれたら2秒で返信します!!どんどん絡んでくださいな☆彡
夜はお酒飲んでたらエッチな話もokです(>▽<)キャー♪

てっかリアルに返信まってるから(・・ )( ・・)キョロキョロ

☆──────────────────☆
│  ▼このメールに返信する▼
│ttp://www.geocities.jp/t6t6t6t666/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 まず送信者名が訳解りませんよね。
 私も2年前なら面食らいました。でも昨年、最近の子どもに名づけられた痛い名前を集めたDQN ネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)というサイトを知ってからは、この辺ならすらすらと読めるようになりました(自慢することでは…)。
 つまり「心愛」という漢字に「ココア」という読み仮名を衍入しているんですな。

 いや、自分の周りにそんな名の19歳は居ないぞ、とおっしゃる向きもあるでしょうが、送信日をご覧下さい。西暦2038年に19歳というから、この人はあと8,9年後に生まれた方なんです。その頃にはこんなのがごくありふれた名になっていることでしょう。

>夜はお酒飲んでたらエッチな話もokです(>▽<)キャー♪
 19歳がお酒!いや、その頃には未成年者飲酒禁止法も変わっているのでしょう…海外在住かもしれませんし…

 文中『■写真が表示されない場合 メールの最後にある【HTMLメールの画像を表示する】をクリックしてください!』と有りながらそういう文字が出てきません。
 ただしこのスパムをHTML表示にすると文の頭にこの画像が表示されます。
心愛
 この画像はメールに添付されておらず、メールを開くと"l-o-lll.com"というドメインからリンクされて来る仕掛けになっています。画像ファイルを騙るマルウェアが有りますのでこういうメールは迂闊に開かないで下さい。

 で、この方の誘うページはこんなものです。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
ココアフォームフォーム
 ジオシティのサーバーにフォームを1つと3行添えただけの手抜き誘導サイト。
 「サイバーメールシステム」ってのも電子メールは元々サイバー(インターネットの、コンピューターの)な物ですから間抜けな名称ではあります。

 こんなものに引っかかってメアド、名前、年齢を送信してしまうと「vivi(ビィビィ)」(v-i-v-i.com)という出会えない系サイトに登録されてしまいます。
viviトップページ  vivi運営者規約及び会社概要
 フィリピンに本部がある出会えない系サイトは何度か出てきましたね。


 さて、掲題の問いの答えなんですが、結構大変なことです。
 実はDQNネームサイトで「心愛」という名を検索すると本日現在で30通りも読み方があるのです(どうしてそう読めるのか思いつく限り解説をつけます)。
 
1)ここあちゃん →「ここ」ろ+「あ」い
2)ここあくん  同上
3)ぴゅあちゃん →「ぴゅ」あなハート+「あ」い
4)はあぶちゃん →「はあ」と+ら「ぶ」
5)みゅなちゃん
6)きゅなちゃん
7)みなもちゃん
8)のあちゃん 
9)しあちゃん  →「し」ん+「あ」い
10)こあくん   →「こ」ころ+「あ」い
11)はるあちゃん
12)ここめちゃん →「ここ」ろ+「め」でる
13)こころちゃん →「こころ」だけ読んで「愛」サイレント
14)ころなちゃん →「こ」こ「ろ」+「あ」の音便?
15)ここなちゃん 上と同様
16)こあちゃん  10)と同じ
17)みらちゃん  →「心」を「ミラ」という超絶DQN読み
18)みらいちゃん 上と同様
19)みなるちゃん
20)きずなちゃん 心の絆(笑)
21)はなちゃん  →「は」−と+音便
22)こいとちゃん 「こ」ころ+「いと」しい
23)みうちゃん  
24)こなちゃん  →「こ」ころ+音便
25)ここねちゃん 
26)みあちゃん  「み」ら+「あ」い
27)みいなちゃん
28)みるちゃん
29)このあちゃん
30)みなちゃん
 …最後は面倒になってしまいました。ここあなんてまだ読めるほうでしょ?(笑) 
 このように、音読み、訓読み、英語、DQN読みの頭といわず尻尾といわずぶった切ってくっつけて、はては感覚だけで音と字の関連が全く無いものもあります。
 この手法の流行は最近の名づけ本や名づけサイトの流行、2004年の人名用漢字大幅緩和、そして何といってもキムタク夫妻第一子の名づけの影響が大きいと言われます。

 名前の読みもオシャレなものが流行だそうで、「ここあ」も44通りの漢字があるようです。

 そのサイトに世の中全ての子の名を集めてあるわけでないので、もっと実在する可能性は高いです。

 なんでこうなるかというと「世の中の誰とも違う」「カワイイ名」を「他人が読めないように」名付けるのが「親心」なんだそうです。
 そういえば3〜4年前に届いたスパム送信者名リストにすっきり読めない名があって50音順に並べるのに困ったのですが、そういうわけだったのかと解りました。

 これから人の親になろうとする方、親戚に子どもが生まれる方、名前とは他人が使うものです。他人が容易に読み書きできる、笑われない名前を将来を担う子に授けて下さい。
 (これ何のブログだっけ?)
タグ:心愛
posted by 末期ぃ at 23:50 | 香川 ☀ | 出会い系サイト誘導 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック