2009年09月30日

コメントスパム慰霊祭・9月中旬

 あれよあれよという間に9月も平成21年度上半期も終わりになってしまいました。
 私の持っているアメーバブログへのコメントスパム攻勢も若干弱まって来ましたが、今月はかなり激しいものであり、たくさんのブログユーザの心痛は募る一方でした。
 ここに今月11日以降のコメントスパム(いずれも削除済み)を晒しました。
その1(動画テスト)
09月11日 04:59
IP:0.0.0.0

なおみです。ブログを見て
byなおみ

近いから会ってまずはご飯からでもいいし、仲良くできたらと思ったんだけど、ダメだったですか?アメーバだと連絡先とか教えられないから、ここに連絡先を書いて今も待ってるから・・・。無料で見れるし、お返事欲しい・・・一応写真もアップしてあるから今も連絡待ってるから。 ttp://doiop.com/e1d6dc

その2
09月11日 11:06
IP:0.0.0.0
(以下その1と同文)

その3
09月12日 02:50
IP:0.0.0.0
(以下その1と同文)

その4
09月12日 09:08
IP:0.0.0.0
(以下その1と同文)

 二日間に同じ物が同じエントリに4回書き込まれました。もっと言うとその前日10日にも同じ物が書き込まれました(9月上旬分その5参照)。

その5
09月13日 01:19
IP:0.0.0.0

番号の覚え方は
byなおみ
「5963」なので「ごくろうさん」って覚えてもらえば控えなくても大丈夫です。ttp://doiop.com/e1d6dc に私の連絡先を記載してある事は分かってもらえたと思います。そこで私のプロフの詳細情報を見るをクリックすると暗証入力になるので「5963」打ってください。そうすれば私の連絡先と脱いでる写真も見れるので気に入ってもらえたら直接連絡をもらいたいんです。深夜・早朝、時間に関係なく連絡待っているので、お願いします。

 この文面も7日に飛来したものと同じです。
 以上のスパムの誘導先は、9月上旬分のエントリで詳しく述べた 「Love Secret」というサイトです。(画面再掲:クリックすると別ウィンドウが開きます)
Love SecretLove Secret
 このサイトに登録するとダミーサイト・「直球!ラブメール」(message-love.org.uk/pc)に登録されて、更に「プレミアクラブ」(puremia.com/pc)というサイトに流れて行き、サクラの誘い文を山ほどもらうことになります。
 しかもあまりにツマラナイので晒す気にすらなりません。

その6
09月13日 05:51
IP:0.0.0.0

面白いブログですねぃw(・ω・)…
byそら

こんにちは!コメント残してきますね!(・ω・)/
私はそらって言います、はじめまして!
ブログ検索から趣味あうなって思って書き込みしてみました!面白い内容デスネ!ww
もしよかったら仲良くしてくださいネ(〃ω☆)♪よく見たらご近所さんだね♪
よかったら私のブログにも遊びに来てください♪
ttp://frt.pupu.jp/me.html
これモバイル版の私のプロフです、ここ私の招待ではいれるようになってるよ☆アメーバはやってないからできればモバイル版に連絡もらえると助かります!
モバイルなら返事もすぐデキルヨ!プチメ待ってるね!それじゃ!
★☆そら☆★

 以前このようなものがいくつか来ていた気がするのですが、見つけ次第削除して残っていません。
 アメブロに私の地元がどこか書いてないので「ご近所さん」と言ってくるのは100%怪しいものです。

 このスパムの誘導先は…探りにいく前にパソコンが不調になってしまい見にいけず、今は消えてしまっていますがロリポップレンタルサーバー上のページでした。
 

その7
09月13日 05:56
IP:0.0.0.0

番号の覚え方は
byなおみ

「5963」なので「ごくろうさん」って覚えてもらえば控えなくても大丈夫です。 ttp://doiop.com/e1d6dc に私の連絡先を記載してある事は分かってもらえたと思います。そこで私のプロフの詳細情報を見るをクリックすると暗証入力になるので「5963」打ってください。そうすれば私の連絡先と脱いでる写真も見れるので気に入ってもらえたら直接連絡をもらいたいんです。深夜・早朝、時間に関係なく連絡待っているので、お願いします。

その8
09月14日 05:20
IP:0.0.0.0

もしかして非通知で電話しました…
byなおみ

ちょうどお風呂に入ってる時に非通知の履歴があったんでもしかしてかけてもらえたのかな?って思ったんですけどttp://doiop.com/e1d6dc でパスワードは「5963」を入力して連絡先が分かったって事ですよね?かけ直したくても非通知じゃ無理なのでもう一度かけてもらえませんか?わがままなお願いですがどうか宜しくお願いします。

その9
09月14日 12:43
IP:0.0.0.0

もしかして非通知で電話しました…
byなおみ
ちょうどお風呂に入ってる時に非通知の履歴があったんでもしかしてかけてもらえたのかな?って思ったんですけどttp://doiop.com /e1d6dc でパスワードは「5963」を入力して連絡先が分かったって事ですよね?かけ直したくても非通知じゃ無理なのでもう一度かけてもらえませんか?わがままなお願いですがどうか宜しくお願いします。

 あーまた来やがって!
 記録しておくも腹立たしいです。
 パソコンのキーボード不調でイライラしてらから尚更。

その10
09月15日 17:54
IP:120.51.132.111

こんにちは
byハ カ セ(ttp://ameblo.jp/presidenthakase/)
ハカセと申します。
ブログ時々拝見させて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

 パソコンを修理に出した、というエントリに書き込まれていたコメント。
 これは100%スパムとは言い難いのですが、あるアメブロユーザが時々書き込んでくる宣伝コメント。いろんな人のブログに内容に関係なく無差別に書き込んでくるのでスパムと言って差し支えないでしょう
 今回は削除しましたが、私のアメブロの第1回のエントリに書き込んで来て、これはわざと消さずに残してあります。


その11
09月17日 23:38
IP:0.0.0.0

助けてください
by莉奈
何でもありのエッチなサークルを作ったんですけど困った事に女性ばかりが増えて男性がまったく足りてません…恥ずかしいお話で申し訳ないんですけどttp://pwr.com/NK←ここなんですけが時間に余裕があったり興味を持ってもらえたら参加してもらえませんか?あなたの参加お待ちしています。どうかよろしくお願いします

 また、新しいキャラクタを作って来ました。

その12(コレ何だんねん?)
09月19日 03:41
IP:0.0.0.0

とりあえず連絡もらえますか?
by莉奈

すごく勝手なのは分かってます…ですが、頭数に入れさせてもらってるので無理なら無理で連絡してもらえませんか?ttp://pwr.com/NK←に入って「莉奈」のプロフィールのところに携帯の番号とアドレス載せてるので連絡だけでももらえませんか?待っているのでよろしくお願いします。

 勝手だの無理だの解ってるなら書き込んでくるな!
 これら莉奈さんの誘導する先は前述の「Love Secret」でした。

 パソコンがまだ直って来ないし5連休だし、毎日書き込まれたらどうしようか非常に困ったのですが、幸い20日以降はコメントスパムが入りませんでした。
 アメブロが対処したかスパマーが一旦手を引いたか判りませんが、このまま来ないでもらいたいものです。


 なお、「Love Secret」は実際には"degital1.staticcling.org/get/pc"というURLにあり、各スパムの直接の誘導URLからリダイレクトされます。

 この"staticcling.org"というドメインを誘導先とするスパムの飛来が2007年を中心に2006年9月16日から2008年1月4日まで1813通を数えました。

 消えたと思ったらまだしつこく生き残っている所は、正に"static cling"(静電気によるまとわり付き)!
posted by 末期ぃ at 23:29 | 福島 🌁 | アメブロへのスパム | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
末期ぃさん、今晩は。いつも楽しく読ませてもらってます。
私はメインはFC2で、サブにアメブロを使っているんですが、末期ぃさんが晒しているのと同じものが、私のブログにも飛来してきてます 苦笑_〆(´Д`||)ハハハッ。アメブロのコメントスパムって本当に鬱陶しいですね。
有名人のブログや広告収入で儲けたお金を、少しはこうしたスパム対策に回してほしいもんですっ!
・・・それにしても、"static cling"(静電気によるまとわり付き)とは・・・さすが末期ぃさん(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ。一人パソコンの前で唸りました。
Posted by タケちゃん at 2009年10月01日 20:32
恐れ入ります。
実は私も今日タケちゃん様のブログを拝見しておりました。過分なお褒めを頂いて恥ずかしいやら…
そちらの方がよりたくさん被害を受けていらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。

アメブロのコメントスパム対策は画像認証とIPだけなんで困りますよね。ここ(Seesaa)ではNGワードが設定できて効果が出ているので、倣って欲しいんですけどねえ…
これからも、よろしくお付き合い下さい。
Posted by 末期ぃ at 2009年10月01日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック