2009年09月10日

コメントスパム慰霊祭・9月上旬

 最近のスパムの状況に鑑み新たなエントリを2つ立てました。
 1つはこの夏相次いだ「架空請求」スパム。そしてもう1つはアメーバブログに飛来するコメントスパム(アメンバー申請、読者申請、プチメ含む)に関する物を、それぞれ過去の3つと4つのエントリを移動しました。
 さて後者のアメーバブログ(アメブロ)へのコメントスパムですが、最近特に頻繁にやってくるようになり、我慢も限界で1ヶ月を待たず10日分を晒すことにしました。
その1
09月03日 10:22
IP:0.0.0.0

夜になると本当に辛いんです
by静香

夜が寂し過ぎて耐えられないんです…もし、お金に困っているなら希望額はお出しします。ttp://bit.ly/3nXwrsに私の住所と連絡先が分かるようにしてあるので、退屈しのぎ、暇つぶしでも構わないので相手してもらえるなら連絡もらえませんか?直接私の家に会いに来てもらっても構わないですからお願いします。

 見知らぬ人がいきなり訪ねて来て「お金にこまっているなら」とは酷い言い草です。
 私の姿を一目でも見てから物を言って下さい!

その2
09月06日 04:46
IP:0.0.0.0

なおみです。ブログを見て
byなおみ

近いから会ってまずはご飯からでもいいし、仲良くできたらと思ったんだけど、ダメだったですか?アメーバだと連絡先とか教えられないから、ここに連絡先を書いて今も待ってるから・・・。無料で見れるし、お返事欲しい・・・一応写真もアップしてあるから今も連絡待ってるから。ttp://bit.ly/3nXwrs

 あのさ、私のブログのどこに住まいを書いてあります?
 当てずっぽうもたいがいにして下さい!
>アメーバだと連絡先とか教えられない
 アメーバは会員内のプチメがあるからメアドを教えずにメッセージがやり取りできるんですけど(Seesaaにも同じ機能があります)。
 あなたは登録すら出来ないんでしょうね。 

その3
09月07日 05:20
IP:0.0.0.0

なおみです。ブログを見て
byなおみ

番号の覚え方は
「5963」なので「ごくろうさん」って覚えてもらえば控えなくても大丈夫です。ttp://bit.ly/3nXwrs に私の連絡先を記載してある事は分かってもらえたと思います。そこで私のプロフの詳細情報を見るをクリックすると暗証入力になるので「5963」打ってください。そうすれば私の連絡先と脱いでる写真も見れるので気に入ってもらえたら直接連絡をもらいたいんです。深夜・早朝、時間に関係なく連絡待っているので、お願いします。

 『脱いでる写真』なんかで釣ろうたってそうはいきませんよ。5963!
 
その4
0
9月08日 00:13
IP:0.0.0.0

もしかして非通知で電話しました…
byなおみ

ちょうどお風呂に入ってる時に非通知の履歴があったんでもしかしてかけてもらえたのかな?って思ったんですけどttp://bit.ly/3nXwrs でパスワードは「5963」を入力して連絡先が分かったって事ですよね?かけ直したくても非通知じゃ無理なのでもう一度かけてもらえませんか?わがままなお願いですがどうか宜しくお願いします。

 連日未明にご苦労さんなことで。
 あなたのメアドすら知らないのに電話なんか出来るわけ無いでしょ! 


その5
09月10日 18:40
IP:0.0.0.0

なおみです。ブログを見て
byなおみ
近いから会ってまずはご飯からでもいいし、仲良くできたらと思ったんだけど、ダメだったですか?アメーバだと連絡先とか教えられないから、ここに連絡先を書いて今も待ってるから・・・。無料で見れるし、お返事欲しい・・・一応写真もアップしてあるから今も連絡待ってるから。 ttp://doiop.com/e1d6dc

 その2に戻ってしまいました。
 当然書き込んだブログの記事すら見ておらず、ブログの書き手の意志に全くそぐわない、勝手な文を書かれることは大変迷惑です。

 以上のスパムの誘導先はこのページにリダイレクトされています。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
Love Secret画像 
 「Love Secret」という例によって利用規約も運営会社情報もないペラペラなインチキサイト。

 これの何を信用しろと言うのか??
 もしここに登録すると「直球!ラブメール」(message-love.org.uk/pc)に登録されてしまいます。

 これすらもダミーサイトで、更に「プレミアクラブ」(puremia.com/pc)というサイトに登録されます。


 なお上記その3は9月8日火曜日の深夜書き込まれました。
 アメーバブログはもう何ヶ月も毎週火曜日朝メンテナンスを行っており、2時から8時まで更新も閲覧も出来ないことが続いています。更にその日は閲覧は出来るものの8時から15時まで別のメンテナンスがありスパムコメント晒したまま記事の更新、コメントの削除もできない状態でした。
 
 私が書き込みに気づいたのはその朝10時頃で、即刻アメーバの運営スタッフに『コメントを管理者が管理出来ない状態にしないでいただきたい。あなた方と利用者の信用に関わります。』と至急の対処をフォームから送ったところ、12時過ぎメールが来て『メンテナンスは終わったのでご自由に』と形ばかりの通知が来ました。

 アメーバはホントにスパム対策やる気あるの?
 有名人がたくさん利用していることでユーザを集めているにしてはスパムフィルタもお粗末だしお粗末極まりない有様です。
posted by 末期ぃ at 22:21 | ☁ | アメブロへのスパム | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック