2009年09月08日

架空請求・(株)パーソナルワンの村上

 先ほど友人から携帯電話へのスパムメールの問い合わせをもらいました。転送してもらったら、7月の「(株)サイバーデジタルの金本」や「株式会社アーバンネット」類似の架空請求詐欺スパムでした。
 これを受信された方も多いと存じますので速報いたします。

※なお文中に登場する(株)パーソナルワンや(株)ファインネットも架空のものですので、実在する会社・団体様に問い合わせをなさらぬよう願います。
送信者: "personal.one.aa@docomo.ne.jp"
件名 : 重要なお知らせ

(株)パーソナルワンの村上と申します。
弊社は総合情報サイトを提供している(株)ファインネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。
この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。
これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。
このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。

退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。


(株)パーソナルワン
ご相談窓口
TEL03-3498-9153
担当 村上
営業時間 9:30〜19:00定休日 日曜日
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)

尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。
 なお受信日時は8月31日10:30だったそうです。

 7月12日にエントリした「(株)サイバーデジタルの金本」に似た文面です。

 首記の2つのエントリに挙げました点および環さんのツッコミに加えて次の点を指摘しておきましょう。

 もとより友人は【総合情報サイト】などという所を利用していませんが、仮に利用したとして
○無料お試し期間中から案内なく有料に移行して登録料金、利用料金をいきなり請求するのは不当
○規約とやらがどこにあるか明示なし(サイトのURLさえ無し)
○規約違反があるならまずサイト自体のスタッフが警告するのが筋。
○「認可ネットワーク認証事業者センター」って何?
 (これに関して既に2年前Yahoo!知恵袋に質問が上がっています
 こちらの回答も大いに参考になります)
○無料お試し期間から利用していないものだとしたら、損害など発生する理由がない。
 もし退会手続きに手数がかかるとしても違約金が三十万円はあまりに法外。
○退会手続きしないだけで身辺調査などするか?
 多分その手数で会社は大損害だと思います。


 いろいろ不可解、理不尽な事が多いですが、わざとこれらを残して問い合わせさせて、後は口八丁手八丁、9割引の3万円でも振り込ませようなどというのでしょうが、引っかかってはいけません。

 徹底無視して詐欺師を干上がらせましょう!


 なお、友人の携帯電話には今日6分間に8回の着信があったそうで気味悪くなって相談してきたとのこと。それは東京近郊のある市役所内部の番号でした。留守電にも入っていないし、本当に役所から用があるならかけなおすでしょうが、その気配はないとのこと。
 直接架空請求元との関係があるか判りませんが、メールアドレスが電話番号と同じという方は即刻変更をお奨めします。
posted by 末期ぃ at 13:06 | 青森 🌁 | 架空請求 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック