2009年07月31日

退職したので食事でも行きませんか?

 先週24日未明にお馴染みけんじさんから情報を頂いていたスパムですが、当日からの合宿に入ってすっかり忘れていました。
 遅ればせながらご紹介いたします。
送信者: (lrkyhbc5zjobana-do_ob@ezweb.ne.jp)
件名 : 退職したので食事でも行きませんか?
日時 : 2009年7月22日 10:58

はじめまして。
ひかりといいます。

退職を機に秘密の自己紹介ブログを作ってみました。
(他には誰にも教えていないので絶対内緒でお願いします><)
ttp://gettydirtyparty.0catch.com/hikariprofile/

時間ありますので良かったらご飯でも一緒に行きませんか?

松嶋光

 「はじめまして」と切り出してくるくせに、いきなり「一緒に食事でも」と発展するのは飛躍しすぎでは?

 URLがブログっぽくないのは、いつものことですけどツッコミたくなります。

 このスパムにある誘導URLをクリックすると、「ガチアド!系」御用達"happyhost.org"上のこんなページにリダイレクトされました。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
ヒカリ*裏プロフィール画像
 ここは「ヒカリ*裏プロフィール」と題された自己紹介ページ(やっぱりブログではない)。

 どうやらこのメールとサイトの主は28歳の女性。某航空会社でグランドホステス(チェックインカウンターで搭乗手続きなどを行う方)をされていたとか。

 退職金や有給の残りでプチ小金持ちだそうですが、いかに航空会社でも在職6,7年で退職金はたかが知れていますし、今は退職者の有給休暇の買い上げやってるところあるんですかねえ(在職者の有給買い上げは労基法の主旨に反するため原則禁止)。

 それらしい制服を来た3人が肩を組んで写っている写真があるのですが、本当にどこかの航空会社の制服なんでしょうか?
 貸与された制服を売買する職員もあると聞きますからそういう服を買って撮ったのかもしれませんが、背後の棚やら室内まで作り込んでいるんでしょうかねえ?
 もしや?…いやいや…

 他の3枚の写真を見ると普通のお嬢さんのプライベート写真の様相で、ホントに「ガチアド!系」スパマーの写真収集能力には変に感心させられます。

 で、このお嬢さんに一目惚れして登録フォームを送信してしまうと、出会えない系サイトラブポイズン」(love-poison.com)に登録されてしまいます。

 毎度同じパターンですが、写真だけは豊富なんですねえ…
posted by 末期ぃ at 00:14 | マイアミ ☁ | 個人偽装系 | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
この制服はANAの地上職の制服です。
写真は合成だと思われます、胸が大きいのに制服着用姿では胸が小さいです。
そしてほかの二人と違い、妙に不自然な感じがありますので顔だけ付けた合成写真ですね。
Posted by みみ at 2011年03月31日 14:59
情報ありがとうございます。
当時ちょっと調べもしたのですが、わかりませんでした…
合成の件も言われてみれば。

ちなみにこのスパムメールを送ってきた一味は1月に摘発されて、もう懐かしい部類になってしまいました。
Posted by 末期ぃ at 2011年04月01日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック