2009年07月29日

株式会社アーバンネット(架空請求スパム)

 当ブログは5日間お休みを頂いておりましたが、運動部合宿参加だったため実際休みになっておりません。頭も体も痛い…
 その間にアメブロでお付き合いいただいているXさんより、携帯電話に届いた架空請求スパムの情報を頂いておりました。
 同一または類似名称の他社様とは無関係です。
※携帯端末からの転送のため、元スパムの送信者情報、日時の情報はありません。
件名 : 「最終通告」

この度、お客様がご使用の携帯端末より
以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から
無料期間中に退会処理がされてない為に、
登録料金3000円が発生し現状未払いとなった状態のまま
長期放置が続いております。

本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、
お客様のご使用の携帯電話の名義認証を行い利用規約に伴い、
お客様の身辺調査に入らせていただきます。

※尚、このまま放置されますと、身辺調査完了後に弊社回収員による訪問回収、
また弊社による小額訴訟裁判の強制執行となりますのでご了承ください。

退会処理・ご利用状況等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間9:00〜18:00(土日祝除く)

株式会社アーバンネット

東京都千代田区西神田1-4-11
サンポウ水道橋7F

TEL:03-3870-9855

担当:伊藤

※ご注意※
当メールに直接ご返信いただきましてもこちらよりメールでの対応は出来かねますのでご返信はご遠慮下さい。

 今月中旬騒ぎになった「(株)サイバーデジタルの金本」さんの《総合コミュニティサイト》にしても今回の【総合情報サイト】にしても具体性に欠けますねぇ。

 しかも先日の請求額45万円に比べると、みみっちい額の言いがかりだこと…

 しかも翌日正午までなって煽る不当請求者の分際で土日祝日休みの9〜18時営業だって(笑)やる気あるんですかね?

 3000円ごときで身辺調査だの訪問回収だのしていたら赤字だろうに。

 決定的な脅し文句の『少額訴訟』(文中では小額訴訟裁判)は少額な紛争の簡易な解決のため設けられた制度ですが原告一人が年間10回までしか起こせません。
 また請求額10万円以下の場合印紙代が1000円、さらに郵券代(切手代)が東京簡易裁判所で原告一人被告一人の場合3910円かかるそうです(少額訴訟制度ホームページによる)。
 訴訟を起せば起すだけ赤字になります。
 というわけで現実性はありませんので、このスパムが届いても無視して下さい

 なお文中の住所にサンポウ水道橋というビルは実在するようで、これを検索してみると今月上旬からこのスパムが流通しているようです。お気をつけ下さい。
posted by 末期ぃ at 09:03 | 宮城 ☔ | 架空請求 | Comment(4) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
すいません。私の携帯にもきたのですが、支払いをしなくてもいいんですよね?
すいません、すごく怖くて。
Posted by ペッペ at 2009年08月19日 08:13
ペッペさん、はじめまして。
本文にも書いたのですが、これは全く根拠の無いそしてかなり程度の低い架空請求メールです。
裁判だの身辺調査だのと、まっとうに生きている人には縁の無い気味悪い単語を並べて恐怖をあおるだけが手口です。
極端な話日本語を読めない人にこのメールが届いても何の恐怖も感じません。「絵に描いた虎」が襲ってこないのと一緒で、無視していれば何も起こりません。
どうぞメールを一刀両断削除してください。
Posted by 末期ぃ at 2009年08月19日 13:16
本当ですか!
返信ありがとうございます。
このブログが無かったら今頃支払っていました・・・
本当にありがとうございます。
Posted by ペッペ at 2009年08月19日 13:58
重ねてのコメント、まことにありがとうございます。
このスパムは「下手な鉄砲も数撃ちゃ中たる」式に何度もやってきます。
3000円くらいなら勉強代…と慰めにもならない割り切り方をして払ってしまう方も多いのでしょう。
でも払っても払わなくてもスパムが止まる訳じゃありません。無視を貫いて下さい。
Posted by 末期ぃ at 2009年08月19日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビル・Gからの手紙
Excerpt: ビル・Gからの手紙
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-08-25 11:49