2009年07月12日

言いがかりにもなっていない架空請求

 これは昨日昼間届いていたスパムですが、ちょっと珍しい(ワンクリック詐欺等と違う)単純架空請求スパムです。このスパムは既に「Tamaki's blog」さん他あちこちに公開されています。急用でエントリが遅れてしまいました…
 なお同名の実在する会社等には無関係ですので、お問い合わせにならないで下さい。
送信者: "金本" (jlfoyxmitwus@bouldering.net)
宛先:(末期ぃの公式アドレスに似たメアド)
件名 : 規約違反による契約不履行の損害賠償請求
日時 : 2009年7月11日 13:01

(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当の金本
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

(1)悪質なお客様として身辺調査の開始
(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当 金本
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00〜午後19:00
(日・祝日を除く)

 私はあるドメインを所有していることで似たような英文スパムが届くことがたまにあります。そっちの関係かなあ、と直感したのですが「規約違反」「契約不履行」「損害賠償請求」なんて件名を見せられては内心穏やかではいられないです。

 で、まあ間違いがあってはいけないので一応読み進めてみましたが、全くまとまりなく唾棄すべきものでした。

 既に環さんにより細かくツッコミがなされており、後追いですが補足(要は言い返し)しますと
 私も環さん同様「総合コミュニティサイト」なんて漠然とした名のサイトに仮にも登録したことはないし、
 何の調査会社か知りませんがそんな分際で裁判の代行なんか出来ないでしょうし、身辺調査をしてることを調査対象に明かしてどうする?「総合コミュニティサイト」さんに訴えられますよ!

 土曜の昼間に翌日正午までとパソコンのEメールで言われても、実際私が開封したのは土曜の深夜だから連絡取れないし、すぐ気づいていたとしても土曜日営業しているのかはっきりしないし…

 415条だの414条1項だのって、メールに言う規約の条文なのかと思ったら、環さんによれば民法の条文であろうとのこと。
 なんでこっちが調査しないとならないんだ!全く手間のかかる詐欺師だ。

 仮に私が何か重大な規約違反をしていたとして、調査だの登録だの法的手続きを終えて種々算定して請求額が出たあとになって、違約金【四十五万円】(なぜかきっちりした額)が来るそうですよ。
 順番が逆でしょ!

 裁判を起こすといっても私の住所氏名がわからなければ督促状も来ません。(万が一に裁判所に督促申立てを起こしても送達先が判らず、2ヶ月以内に住所が判らないと申立ては取り下げさせられます)。
 第一このメール自体私のアドレスが宛先でないのですから、身辺調査と言っても全く的外れな調査をすることになるでしょう。

 という訳で、このスパムは虚仮脅しに過ぎません。
 このスパムを受け取った皆さん、不愉快な思いをなさったでしょうが何もおきませんので、ご安心下さい。

 なおこのスパムメールは発信元すら偽装されており、辿れる限りではアメリカ・アラバマ州・ニュートン発でした。

(2009年7月13日追記)
 今日も更にこのスパムについて書かれたブログ等が増えており、実際この番号に電話した人もあるとか。みんな電話かけてきたらどうしたでしょうねえ(笑)
 そんな中今日も14:31に同じスパムが飛んで来て、発信地はプエルトリコでした。

(2009年7月14日追記)
 今日も13:12に1通来ました。発信地はドイツ・バイエルン州・Gunzenhausenとのこと。
タグ:03-6868-7023
posted by 末期ぃ at 20:21 | 長野 ☁ | 架空請求 | Comment(2) | TrackBack(2)
この記事へのコメント
私は、携帯に来ました。サイト名記さず、無料サイトの解約してないとか、ドコモに通報しました。しかし、ドコモの携帯そのものかららしいです。
Posted by ブースカ at 2009年07月20日 20:22
あらま。携帯に来たら不気味ですね。
よく考えると、巧妙でない手口なんですが昔はかかったかも。
振り込め詐欺がこれほど注意喚起されているので引っかかる人がいないと思いたいですけど。
Posted by 末期ぃ at 2009年07月20日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

架空請求メール((株)サイバーデジタルの金本)
Excerpt: 架空請求メールです。 久しぶりにこの手のメールを見ました。 送り主は(株)サイバーデジタルとやらの会社の金本という担当者だそうです。 なお、この送り主の会社は、大阪にある同名の会社とは全く関係ないもの..
Weblog: Tamaki's blog
Tracked: 2009-07-12 22:11

[架空請求]サイバーデジタル
Excerpt: 現在はスパム受信用と化している、以前HPで公開していたヤフーアドレスに、不正請求詐欺スパムが飛来。記載の電話番号には電話しないで下さい。
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2009-07-23 00:18