2009年04月20日

2年で介護福祉士になった涼子さん

 このところ何故か相談事を受けることが多く、取り上げたいスパムもここ1週間殆どないこともあり、ブログ更新がまた疎かになっています。
 スパムへの注意を呼びかける意味で読者各位が毎日でも読みに来ていらっしゃるように保守は怠りなく続けないといけないと思いますので、つまらないものですが、一つ取り上げてみます。

 
送信者: "招待状" (sns0yen_mixy@livedoor.com)
件名 : 〔SNS〕小野寺 涼子 さんから招待状が届いています。
日時 : 2009年4月17日 23:24

小野寺 涼子 さんが
あなたをSNSへ招待しています。

下記URLよりSNSに参加いただけます。
ttp://mixy-life.info/sns0yen/423321.html (招待状)
申込み後、本人と連絡を取ることができます。

★小野寺 涼子 さんからのメッセージ
「初めまして。申込みをさせていただきました小野寺 涼子と申します。
私のSNSスペースを見て少しでもご興味を持っていただきましたら
ぜひとも招待状を受け取ってください。どうかよろしくお願いします。」

★小野寺 涼子 さんのSNSスペースを見る
ttp://mixy-life.info/sns0yen/423321.html

それでは、参加を心よりお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――
みんながつながるSNSコミュニティー
運営会社 : 株式会社コミュニティージャパン
参加者サポート受付: 平日 10:00〜18:00(土日祝日は除く)
――――――――――――――――――――――――――

 これまでも度々SNS偽装スパムを送ってよこした「株式会社コミュニティージャパン」の新作?のようです。

 2,3年前にSNSブームがありましたが、最近世の話題に上ったのはmixiの利用年齢引き下げ(18歳→15歳)とそれに伴うコミュニティ大幅削除くらいしかありません。

 しかしスパム界ではSNS偽装物がまた復興してきて携帯スパムでは無視できない数になっているとも聞きます。スパマーはどういう目のつけ方をしているのでしょう?

 さてこの「小野寺 涼子」さんの招待に乗って誘導先に行くと「裏SNS(セックスフレンドネットワーク)」とのこと。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
裏SNS裏SNS
 相変わらずのmixiもどき…

 まあ、招待くださった小野寺 涼子さんのプロフィールでもツッコンでおきましょうか。

 涼子さんは1964年4月27日生まれとのことで、43歳は嘘ですね(正解はあと7日で45歳)。
 介護福祉士として頑張っていらっしゃる前向きな方のようですが、気になるのはそのいきさつ。
私は、2年前夫の暴力が原因でついに別れを決意しました。その後、介護の勉強をして今年から介護福祉士として頑張っています!職場の人からはよく若いって言われます。

 2年前のDVをきっかけに介護の勉強を始めて今年から介護福祉士になられて働いている、とのこと。

 介護福祉士は国家資格です。なるためには文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校を修了するか、介護福祉士試験に合格しなければなりません(社会福祉士及び介護福祉士法第三十九条)。

 「大臣の指定した学校」は社会福祉士及び介護福祉士法施行規則(厚生労働省令)の第十九条の一から七の各号に規定がありますが、殆どの場合大学であり、2年で修了というとわずかに
六  学校教育法 による高等学校若しくは中等教育学校の専攻科(修業年限二年以上のものに限る。次号において同じ。)、特別支援学校の専攻科(修業年限二年以上のものに限る。次号において同じ。)、専修学校の専門課程(修業年限二年以上のものに限る。次号において同じ。)又は各種学校(学校教育法第九十条第一項 に規定する者を入学資格とするものであつて、修業年限二年以上のものに限る。次号において同じ。)において指定科目を修めて卒業した者
に可能性があるのみです。

 この方の場合普通の学校をとうに終わった40歳を過ぎてからですから後者の介護福祉士試験の合格者が一般的ですが、この受験資格は法四十条により3年以上介護等の業務に従事した者(従業期間1,095日以上、従事日数540日以上)か省令二十一条にある高等学校の専攻科を出ていないとなりません(該当校はわずかに全国7校)。

 更に試験は筆記が毎年1月下旬、これに合格して実技が3月上旬の年1回。実技試験が免除される実技講習は4月から12月まで全国の介護福祉士養成施設で実施…
 要は急に思い立ってから2年で介護福祉士になることはほぼ不可能ということです。※追記も参照下さい。

 スパマーは資格講座を受ければなれるとでも思っていたのでしょうね。全く勉強不足です

 この無知スパマーの立てたインチキSNSの本当の登録先は「淫乱願望」(sokuhame-99.org.uk/pc)でした。
 介護職従事者に土下座して謝れ!

 こんなに厳しい資格を取っても現場はきつく、給料は薄い…報われないよなあ…

※(2009年5月7日追記)
 取得年限の話なんですけど、高等学校卒業以上かそれに準ずる者が、2年制の厚生労働大臣の指定を受けた養成施設(専門学校の介護福祉科等)を卒業することで介護福祉士の資格を取得できるコースがあるようです。上に条文を掲げた省令の第十九条の六を適用したものでしょう。
 (独)雇用・能力開発機構や民間の資格機関が募集し、学校の講座にて習得するもので、介護職不足や就職不況のおり盛況のようです。

 昨日トラックバックをいたただいた「スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室」さんによりますと、このスパムは既に一昨年8月にあったものだそうです。年齢と生年月日の不整合も説明はつくのですが、スパマーがこの講座の存在を知っていたとは思えません。

(2010年2月16日追記)
 今更ですが、このエントリの2年前、2007年8月14日に早くもこのスパムが「スパムさんいらっしゃ〜いリローデッド」さんに紹介されていました。
タグ:介護福祉士
posted by 末期ぃ at 21:38 | 秋田 | SNS偽装系 | Comment(0) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小野寺涼子さんからのあからさまに怪しい招待状
Excerpt: 小野寺涼子さん、43歳。「私のSNSスペースを見て少しでもご興味を持っていただきましたらぜひとも招待状を受け取ってください」しかし、そのスペースを見ると…あれ?
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2009-05-06 10:07