2008年11月02日

佐々木千春メール

 単発ですけど、なんか見覚えのある懐かしい文章が参りました(スパムを懐かしんで居るなんて変という自覚が薄れてきた今日この頃)。
送信者: "千春" (urtgdhxrso@km169.net)
件名 : メッセージありがとうございます
日時 : 2008年10月31日 19:42

佐々木千春です、
昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが、どちら様でしょう?

名前を聞いてもよろしいですか?
もし私の知ってる人だったらすみません。。。
確認のためにも教えてください。
ここで ttp://www.zavcompany.com/wsxfree
私のプロフを見て連絡を下さったのでしょうか。

 私がこの佐々木千春さんのプロフィールとやらを見て興味を抱いてこの方にメールを送ったことになっています。

 さて、冒頭申し上げました通り、このスパムの2行目以降に見覚えがあります。
 2年前私がスパム収集を始めて間もない2006年7月に飛来した「陣内グループ」の"@yahoo"こと細田さんのメールがこれに当たります。あの頃はこういう謎めいた切り出し方がよくあって楽しかった…

 なお、もっと似ている文は2006年9月14日の「新・いらないメール展示会」さんの「坂本麻衣子メール」1通目があります。

 …今気づいたら、自分でも同じものを受信していました。
送信者: "=麻衣子=" (feland22@yahoo.co.jp)
件名 : メッセージありがとうございます
日時 : 2006年8月5日 2:53

坂本麻衣子です、昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが、どちら様ですか?
名前を聞いてもよろしいですか?もし私の知ってる人だったらごめんなさいね、確認のためにも教えてください。
ここで見て連絡を下さったのでしょうか。ttp://www.koimore.com/mean

 2年以上経った今頃気づくとは… ○| ̄|_


 (気を取り直して)今回はカタカナが半角になっていたり、以前とちょっと違うようです。
 まともなメーラーなら半角カナなんか使えないんですが。

 千春さんの誘う先は「オトナの自由恋愛コミュニティ」というサイトです。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
 オトナの自由恋愛コミュニティ2008大人の自由恋愛コミュニティ(千春)
 このページのデザインがまた懐かしく、
○2006年8月に飛来した「遥メール」の誘導先「自由恋愛レンタルスペースROOMS」
○2006年11月〜12月に飛来した「瑞穂さんを紹介する園部さんメール」の誘導先「オトナのための自由恋愛コミュニティ」
○2007年5月〜6月に飛来した「陽子メール」の誘導先「オトナのための自由恋愛コミュニティ」
○そして今年4月に飛来した「ROOMS2008
 …と度々使われています。


 で、結論から先言ってしまうと、今回の「千春メール」の「オトナの自由恋愛コミュニティ」の最終登録先はご存知出会えない系サイト「浪漫飛行」でした。
 そして上に挙げた類似サイトの最終登録先も全て「浪漫飛行」ないし前身の「恋時間」でした。

 全く懲りないサイトだ!

(2008年11月5日追記)
 千春さんからのメール、なんと続きがあります
posted by 末期ぃ at 00:03 | 大阪 ☁ | 個人偽装系 | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
初めまして、トロントと申します。

私のところにも来ました、佐々木千春メール!!
こういった語りかけてくるスパムは初めてで、
危うく引っかかりそうになりました(>*<)/

このサイトを見なかったら私、引っかかってましたね。
何かいろんな意味でありがとうございますm(_ _)m
Posted by トロント at 2008年11月04日 18:35
いえご謙遜を、トロントさん。
こうして検索してここにたどり着く用心深さがあれば引っかかりませんよ。

本文にも申し上げました通り、2年くらい前にはこのようなアプローチをしてくるスパムがいくつもありました。
最近そういうのが途切れていたのですが、時が移って、またそれが目新しくなってきたのでしょうね。
ここにはそのような「個人偽装系」スパムがいろいろサンプルしてありますので、お時間のあるときにご覧下さい。
これからもよろしくお願いします。(^^)ノ
Posted by 末期ぃ at 2008年11月04日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック