2008年10月10日

あなたはどっち?

 今日は当ブログ開設以来のお馴染み・けんじさんから情報として転送いただいたスパムを取り上げて行きたいと思います(遅くなってすみません)。
 まずこれは有名(?)個人偽装スパムのパクリです。
送信者: (rokomottekunoka@mail.goo.ne.jp)
件名 : 恵子です
日時 : 2008年10月1日 9:49

恵子です。1ヶ月前に貴方の連絡先をある方から聞いたのですが、仕事が多忙だったのと私自身の気持ちの整理がつかず、今日になってしまいましたm(__)m
今回、連絡をしたのはぜひ逆援でお会いしたいと考えているので、条件など詳細を詰めたかったからです。一応、私の案としては交際費という名目で1回につき、80万円を貴方にお支払いをするという線で考えています。このメールを読んで頂けたら、私宛まで返信をお願いできますか?

写真は中の左から3番目です、返事待ってます
ttp://www.ripe-fruits.com/anatahadocchi/

 同じものを私も9月30日に受信していますが、けんじさんに転送いただいたものを掲げました。

 この文面、スパムメールを扱う?方なら一目で「青山加奈子」メールとの関連性を直感なさることでしょう。元となるスパムはこのエントリにあるものですね(再掲します)。
送信者: "青山 加奈子" (protoculture_ao@yahoo.co.jp)
件名 : ご連絡が遅れ申し訳ありません
日時 : 2007年8月4日 4:41

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。青山加奈子です。1ヶ月前に貴方の連絡先をある方から聞いたのですが、仕事が多忙だったのと私自身の気持ちの整理がつかず、今日になってしまいましたm(__)m
今回、連絡をしたのはぜひ貴方とお会いしたいと考えているので、条件など詳細を詰めたかったからです。一応、私の案としては交際費という名目で1回につき、 10万円を貴方にお支払いをするという線で考えています。このメールを読んで頂けたら、私宛まで返信をお願いできますか?折り返し、私の写真や個人情報をお教えします。もし、返信が無い場合、私との交際意思がないという事なので、別の知人に貴方の連絡先を教えます。いずれにしても一度ご連絡をお待ちしていますね♪

 文面を微妙に替えた他、支払額が10万円→80万円にいきなりアップ(笑)。
 また、元には無い誘導URLとそこに誘う一文が付け加えられています。

 「青山加奈子」スパム自体も初見から1年を越えていまだ流通しており、パクリもそこそこ見かけるものです。スパマーにとって、この誘導法はよほど魅力的に映るのでしょう。こっちはもう飽き飽きなんですが…

 さて今回のスパムの誘導先は、URLにもチラッと見える「あなたはどっち」という名のサイトでした。(クリックすると別ウィンドウが開きます)
 あなたはどっち?
 また乳出しか…

 人妻orOLのどっちと聞いてきました。
 なんだ学生はいないのか…(゜_。)☆バシッ\(−ー;)

 このページ1枚だけのサイトの本当の登録先は「ディープラブ」(deai777.jp/pc)という出会えない系サイトでした。


 さて、このどっちの料理ショーみたいなサイト名を見て、私が思い出すのは、当ブログ名に冠しているあの「金井優子のあなたのご注文はどっち」であります。
 これは22歳と37歳のどちらか聞いて居るのですが、思えば酷いサイト名ですね…
posted by 末期ぃ at 17:31 | 青森 ☁ | 出会い系サイト誘導 | Comment(2) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
私の所にもこの手のメールが何通も来ていますが、殆どは金額が抜けています。
>私の案としては交際費という名目で1回につき、
の後に・・・
>お支払いをするという線で考えています。
こんな感じで。

手抜き??
Posted by けんじ at 2008年10月11日 23:18
初めて送るメールにいきなり具体的な金額を書いてくるのは不自然だから止めた…訳じゃないですよね。
妥当な金額を考えようとして入れ忘れたのかな?
Posted by 末期ぃ at 2008年10月14日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

“25億の資産家が500万あげます”の嘘
Excerpt: 鳩山彩也(はとやまさや)さん42歳、元IT企業社長。病気を患ったのを機に経営から手を引き、25億ほどの資産があるそうです。患った病気は“虚血性心疾患”。しかし…
Weblog: スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室
Tracked: 2010-05-31 23:23