2008年09月09日

【緊急ニュース】ツークリック詐欺で有罪判決

 夜7時のNHKニュースで『昨年11月千葉県警によって初めて摘発された、「ツークリック詐欺」を働いた一味に今日判決が下る』の報を見て、緊急エントリいたします。
 末期ぃは怒りを隠せません
 NHKオンラインから引用します。
ツークリック詐欺で有罪判決
(中略)
東京・港区にあった出会い系サイト運営会社「インセンス」の元会長、落合正行被告(31)ら6人は、おととし、自分たちが開設したアダルトサイトを2度クリックしただけで登録されたように見せかけ、千葉県内の男性ら34人からあわせて380万円余りをだまし取ったとして、詐欺などの罪に問われていました。落合被告らの手口はいわゆる「ツークリック詐欺」と呼ばれるもので、警察の調べによりますと、全国の4200人余りから指定した口座に3億7000万円余りの振り込みがあったということです。9日の判決で、千葉地方裁判所の矢野直邦裁判官は「閲覧者の困惑やしゅう恥心につけ込んだ悪質な犯行で、インターネット利用者に不安を与えた社会的影響は大きい」と指摘しました。そのうえで「4200人余りに対して謝罪し、返金している」として、落合被告ら6人にいずれも執行猶予の付いた懲役3年から懲役2年2か月を言い渡しました。
(強調、赤字は末期ぃによる)

 摘発当時の報道は11月28日のこのエントリおよび11月29日のこのエントリにあります。
 当ブログではその後の報道を追っていませんでしたが、「こぐまねこ帝国のブログ」さんでは返金を始めたこと(今年1月27日)、初公判(3月4日)、4月末会社閉鎖により返金をやめていた等を追っておられました。
 そういえば私もあるサイトで思いがけずこのような広告を目にしました(今年2月10日キャプチャ)。
insence.jpg
 この返金は「インセンス」のサイトで返金を申し込むことによって、行われましたが、こぐまねこさんのところにあるコメントによると、
 ●示談書と引き換え(裁判の際にはインセンスのしたことについて寛容な判断をしてあげてくださいという内容や個人情報の保護などについて一切口外しないことなどが盛り込まれていた)。
 ●弁償窓口とやらの対応は、なめたヤツもいれば丁寧なのもいて、奥から楽しげな笑い声が聞こえたりも。
 ●返金自体は割合迅速に行われたが遅れる場合も。

 などとあり、返金は公判での減刑目当てだろうというのは衆目の一致したところでした。

 私の疑問は
 ●報道された4200人余りに全員返金できたと思えない
 (私だったら、一度騙された相手に二度とアクセスなどしたくないし、返金させる口座を詐欺師に教えるなどもっての外。示談書にも住所も記入させられる)。

 ●そもそも被害者が4200人余りしか居ないのか?
 全員の記録を正確に取っているとは思えない。被害者だって触られたくない人だってあるし。誰だって早く手を切りたい。

 ●全額返金できたのか?儲けた金を使わずに取ってあるはずがない。
 どう見ても被害者をナメているとしか思えませんでした。


 今回の量刑としてはまあ妥当とも思えるものの、
全員が執行猶予付とは甘い判決と言わざるを得ません。

 ネット犯罪の拡大に危機感のない地検と裁判所が詐欺師に丸め込まれたとしか思えません。こんな量刑ではせっかく犯人を挙げた千葉県警は面目丸つぶれでしょう。私だってテレビを見ながら噴飯ものでした。

 えーい!一刻も早く俺を裁判員にしろ! 『インターネット利用者に不安を与えた社会的影響は大きい』んだから、落合正行は死刑で当然だ!

(2008年9月18日追記)
 9月10日付けの千葉日報によると『矢野裁判長は量刑理由で「卑猥(ひわい)なはがきを送りつけると記載した画面を示して閲覧者を脅迫するなどしており、巧妙で狡猾(こうかつ)」と指摘。約4、200人に3億7千万円を弁償するなど反省の態度が見えるとした。』(一部抜粋、紙面をテキストに起こしました)とのこと。
 摘発の際ポイントだった、卑猥なはがきを見せて脅したことを恐喝と認めたことには踏み込んでいるようです。

 よく読んでみると、全国の34人から脅し取った390万円だけ(千葉日報による)に対する詐欺と恐喝に対しての量刑なので被害が小さく見えてしまうのかも…

 実際わかっているだけでこの100倍の被害が出た訳ですから、落合正行は懲役300年で当然。
 ↑ネット詐欺拡大防止のためにはこのくらい必要でしょ。
posted by 末期ぃ at 20:27 | ローマ | 雑記 | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/chiba/chiba.shtml
ここから、ぜひとも控訴して欲しい旨の意見を出しましょう。
Posted by こぐまねこ at 2008年09月09日 23:33
これは、わざわざお出ましいただき恐縮です。
一晩考えて、量刑に不服の旨意見したいと思います。

こぐまねこさんには、いつもお世話になりっぱなしで、すみません。
Posted by 末期ぃ at 2008年09月10日 00:40
許せないのはわかりますけど、もう少し冷静になりましょうよ…
Posted by はるまき at 2008年09月10日 19:39
はるまきさん、いつもありがとうございます。
冷静にいくとしましょう。変な前例を作らないために。
Posted by 末期ぃ at 2008年09月10日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]※公開はしません

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック