2011年11月29日

教師専用SNS?

 私は以前mixiが招待制の時代に招待状ももらいましたし、GREEに知り合いのコンパニオンさんのブログがあるとか、Facebookには海外にいる友人が参加しているなんて聞くのですが、いまだSNSに参加したことがありません(1990年代の「この指とまれ」は除く)。
 本物のSNSに触れる以前に偽招待状スパムなどを数々目にしてしまい、疑心暗鬼の目を向けるようになったことが一因です。ほかにもこういう方が居ればスパムが営業妨害になっていると言えるでしょう。

 なかなか一度に顔を合わせられないけど連絡事など仲間内のコミュニティを持ちたいという人はあるもので、先日はある弓道場でSNSではなくメーリングリストが現役であるということを聞きました。スマートフォンの普及により小さなコミュニティではメーリングリストも新たな使い道があるでしょう。

 無論SNSは(理想的には)更に多くのメンバーが加入し活用することができます。大きなSNSの内部に特定の目的・職業の人があつまるコミュニティができることはあるでしょう。ただしSNSそのものが構成員の特徴を名乗るものがあるかどうか寡聞にして知りません。
 今日は教師専用と思われるSNSから「紹介」メールが届きました。
 このメール(いえスパム)は25日にはるまきさんのところでも紹介されています
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 23:48 | 香川 ☀ | SNS偽装系 | Comment(2) | TrackBack(1)

2011年11月27日

【ニュース】4クリック詐欺摘発

 見落としていましたが今週また、ネット犯罪を千葉県警が摘発したというニュースがありました。
 ホントにまた、なんです。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 02:00 | 山形 ☁ | ワンクリック詐欺 | Comment(0) | TrackBack(0)

2011年11月16日

非支援者って何だ?

 私事ですがちょっと引いた風邪がなかなか治りません。がエントリを書かないのは風邪のせいばかりでなく、取り上げるほどのものがないこともあります。書いてないと錆びる程度の腕ですが、叩くものがないとやりがいもありません。

 そんな昨夕、そんな私に切り込んでくる女性スパムがありました。
※実在の人物と関係ありません。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 02:55 | 佐賀 ☀ | 女性篤志家 | Comment(2) | TrackBack(2)

2011年11月08日

久野メール

 このところ届くスパムがパッとしなくてエントリを書く気が起こりません。しかし書くことを休みすぎると筆が鈍るので、つまらないものを一つ取り上げます。
 スパムライター養成学校があるとすれば、定期課題の生徒作品でこんなものを作る生徒がいるかも、というレベルの出来です。
【記事の続きはこちらへ】
posted by 末期ぃ at 23:20 | 山形 ☀ | 個人偽装系 | Comment(6) | TrackBack(0)